2009年05月01日

行きましたが・・

今日の朝起きたらやっぱりまだ首が痛いふらふら



昨日の全く動かせない状況よりは若干ましにはなったものの、まだ辛い状況・・たらーっ(汗)



残念ですが、今日の入鹿池釣行は断念し病院に行ってきました。



・・が、思った通り原因も分からず湿布薬を貰って帰って来ただけ・・。



レントゲン撮っても骨に異常がある訳ではないので、はっきり言って行くだけ無駄でしたねバッド(下向き矢印)


しかし、病院に行っておかないと周りが心配するので・・



そんな日に限って、IS成瀬氏から釣果写メが送られて来たりして、余計にクッソーむかっ(怒り)っと悔しい思いをしましたもうやだ〜(悲しい顔)



ご心配して頂きました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


少しずつ良くなってますので、早いところ復活出来るように今はちょいと我慢します。



posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(2) | 日記

2009年05月02日

発見ひらめき

以前にアップしたつもりの記事がアップされてませんでしたので、今日はその記事をアップしますあせあせ(飛び散る汗)






先日、流用して作成しましたコレですが・・
                  ↑
             ココをクリックexclamation



またまた100均(ダイソー)で変わりになりそうなモノを発見してしまいましたひらめき



DVC00133.jpg


コレです・・


もう分かりましたねexclamation そうです、アシストワイヤーキーパーですexclamation×2



DVC00136.jpg


アップで・・目


これも、もちろん100円なのでかなりお買い得るんるん


カラーもゴールドだけでなく、ブラックニッケルっぽいものもありました。


ただ・・ピンに返しの部分がありませんので、抜け難くなるように、先端を少しだけ曲げたりすると良いと思います。


ちなみに、私は先日流用で作ったばかりなので購入していません・・


なので、実際の使い心地は判りかねます・・


どなたか試したら、是非感想をお知らせ下さい・・。


ビーズなどの手芸コーナーの辺りにありますよ手(パー)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(3) | ルアー

2009年05月03日

マウント交換

前回のオープン戦の寸前に、入鹿池用のサウザーデッキに付けてあるエレキのマウントを手持ちの新品の物に交換しましたひらめき




DVC00171.jpg



・・が、オープン戦当日セットするとかなり使い難い・・たらーっ(汗)




DVC00172.jpg


この古いタイプのマウントと比べると、新しいマウントは確かにカッコイイですが、マウントのドアを開けてエレキをセットする際にかなりセットし難いんです・・ふらふら




エレキのヘッドをぶつけてしまった時に衝撃を吸収するように、マウントのエレキシャフト取り付け部にゴムブッシュが使われているのですが、思いの他このゴムブッシュが柔らかく、ちょっと強いパワーで踏む度にブッシュ部がグニュグニュ曲がってシャフトがグラグラ動いてしまいます・・。




こんな事なら、やっぱり古いマウントの方が良かったという結論になり、結局古いマウントに戻しました。



やっぱり古くても、馴れ親しんだものは良いですねるんるん




首の調子も少し良くなって来ましたので、明日はようやく入鹿池に行けれそうですわーい(嬉しい顔)


釣れるかな〜?
posted by I Love 入鹿 at 23:08| Comment(3) | タックル

2009年05月04日

異常なし

今日は入鹿池に行って来ましたるんるん


久し振りなので、朝一からやろうと意気込んで寝たのですが・・



朝5時に起きるも・・


『あ〜・・しんど過ぎですわぁバッド(下向き矢印)


寝不足で体が悲鳴を上げていましたので、もう一度寝たら・・眠い(睡眠)


かなり寝過ごしあせあせ(飛び散る汗)




5月4日


今日も重役出勤の11時15分スタートとなりました・・たらーっ(汗)



水位はほぼ満水、水温は18℃台 今井エリア19℃台でした。



潮的にも時期的にもとっても中途半端なので、どんな攻めで行こうか悩みましたので、今日もタックル満載exclamation



分かってはいるものの、こうなるといろんな攻め方が出来てしまい、かえって狙いが定まらず・・


要所要所でいろんな状態の魚を狙い、手を変え品を変え探って行きますが、全く反応なし・・ふらふら





アフター回復を期待して、ビッグベイト&スイムベイトなども試しました。



5月4日


限定デッドスローモデルも今日解禁ぴかぴか(新しい)


ロボ奥田師匠がどんな味付けでチューンしたのか?気になってたところ・・


泳がしてみると・・


なかなかマイルドな味付けですひらめき


比重をどのくらいにするのか?悩む所だと思いますが、これ以上軽くするとデッドスローモデルの意味が無いし、これ以上重くするとかなり使う人が限定されそうな絶妙な所で設定されてました。

※あくまでも私の個人的見解です。


私的にはもう少しだけ重いのが好みですが、そういった場合はウェイトシールを少量貼り付ければOKですね!







5月4日


今井エリアは人だらけで攻める場所なしバッド(下向き矢印)




いろいろやりましたが、今日は今井エリアでのデュラゴンでモソッとしたワンバイトのみで終了・・



今日も異常なしexclamation×2



次は完全アフター狙いでいこうかなぁ〜・・??



しかし、プリも釣りたいし・・


悩みますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(2) | 入鹿池

2009年05月06日

今日はゆったりいい気分(温泉)

5月6日


今日は温泉に来ましたるんるん


今、温泉から上がったばかりで、マッサージ機に体をほぐしてもらいながら、更新してます。





5月6日


今回も、毎度同じ下呂温泉に来たのですが、これもまたいつもと同じく、道中ピアチェーレ(道の駅)に寄り抹茶ソフトクリームを食べましたるんるん




5月6日


ちょっと怪しげなドリンクも飲んでみましたが、これはちょっと微妙でした・・たらーっ(汗)




5月6日


今まで気が付きませんでしたが、ピアチェーレの看板に地球御用達?と書いてありますが(ちょっと見難いですが、ピアチェーレの文字の上に書いてあります)全く意味が分かりませんexclamation&question



今日はゆったりして、また明日からの活力を蓄えたいと思いますわーい(嬉しい顔)



ゴールデンウイークも終盤ですが、とっても琵琶湖の様子が気になります・・。
posted by I Love 入鹿 at 21:13| Comment(0) | 日記

2009年05月07日

温泉スイーツひらめき

今日は温泉宿からチェックアウト後にお土産を少し買い、下呂のスイーツを頂く為にゆあみ屋に寄りました。




5月7日


ゆあみ屋の温玉ソフトと・・




5月7日


ほんわかプリンを食べましたるんるん




温玉ソフトはソフトクリームに温泉玉子がトッピングしてありますが、今回は更に上に塩キャラメルソースがかけてある、塩キャラメル温玉ソフトを食べました。


ソフトクリームに温泉玉子exclamation&question  ・・と思われるかも知れませんが、意外と合わない事はないです・・。


・・が、別に一緒に食べなくてもいいんじゃない??とは正直思いました・・。






ほんわかプリンはアイスとホットがありましたので、ホットを食べました。



5月7日


ホットは温泉にゆったり浸かっていました目



これは結構いい感じですぴかぴか(新しい)


ホットにしてある意味があったねexclamation×2って感じひらめき



下呂に行った際は是非お試しを・・







5月7日


今日のお昼ご飯は焼肉ってことで、帰り途中に七宗町のたつみ屋で焼肉を食べて行きました。





5月7日


炭火の焼肉で店内は煙でモクモク・・





5月7日


ラーメンや・・





5月7日


タンメンなども食べ、久し振りに肉食べたぁグッド(上向き矢印)っと思いました。
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | グルメ

2009年05月09日

あ〜忙しいあせあせ(飛び散る汗)

今日は、何かとバタバタして一日が終わりました。



朝耳鼻科の予約に行き・・


    ↓

入院していた方のお見舞いへ・・


    ↓

母の日のプレゼントを買いに花屋へ・・


    ↓


実家へプレゼントを渡しに行き、そして車のオイル交換・・



    ↓


トラブル発生exclamation&question



    ↓


オイルのドレンボルトを締めようとしても、オイルパンのネジ山がバカになっていて、空回りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

※明日、かなり久し振りの琵琶湖なのに、オイルが入れられないと車動かせません・・たらーっ(汗)


    ↓


とりあえず、ドレンボルトの方が悪くなっているといけないので、慌ててホームセンターへ・・


    ↓


お目当ての物が無く、次のホームセンターへ・・


    ↓

購入し、実家へ急いで引き返しますダッシュ(走り出すさま)


    ↓

ドレンボルトに異常はなかったので、仕方なく水道のパイプを繋ぐ時に使用する、シール材を巻き試す・・


    ↓


手応えなし・・たらーっ(汗)


    ↓


ここでタイムアウトバッド(下向き矢印)


    ↓


家に戻り5分で昼食を食べ、産婦人科の両親学級へ・・



今まで公表してませんでしたが、現在嫁がプリスポーンのビッグママでして、両親学級というのは、新しくお父さんやお母さんになる方の為の、ちょっとしたお勉強のようなものをしに行くのです・・。


生まれたての赤ちゃんの抱っこの仕方、沐浴(入浴)のさせ方や、オシメの取替え方・・


お母さん(妊婦さん)の気持ちが分かるように、重たいウェイトを腹に付けられた状態で、雑巾掛けをしたり、靴下を履かされたり、階段の上り下りや、寝た状態から起き上がったり・・


陣痛が始まって、出産までの付き添い〜介助までいろいろと勉強させて頂きました。




    ↓


そして、両親学級が終わったら耳鼻科へ・・


    ↓


耳鼻科が終了後、また実家へ戻りオイルドレンボルトの作業の続きを行いました。


ネジ山を再生させようと、タップでねじ山を切ってみましたがやはりダメ・・


結局、夕方暗くなって来た中、接着剤でボルトを接着し応急処置・・ふらふら


また後日、オイルパンを新品に交換しなければならなくなりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


    ↓


ようやく家に帰って夕食・・


    ↓


ルアニューの原稿を書かなければならない為、I.S.B.A.メンバーから情報を収集・・


※私は今週出れなかった為分かりませんので・・


    ↓


原稿作成あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


    ↓


・・で、今日のブログアップひらめき


・・と、まあこんな感じで一日が終わりました・・。




これから少しだけ寝て、早起きし琵琶湖に向いますexclamation


久し振りですが、長浜エリアかなり釣れないらしいですバッド(下向き矢印)


先日の雨で、水田の濁り&農薬が大量に出ているようです・・。



一方、入鹿池はかなり良い感じのようで、明日のNBCチャプターは7キロ? 50up×3本? が優勝ラインとの声もある位ですがく〜(落胆した顔)



しかし、天邪鬼なので私は長浜に向うことにしました。


結果は・・



期待しないで待ってて下さいわーい(嬉しい顔)













posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(8) | 日記

2009年05月10日

やっぱりイイねるんるん

今日はかなり久し振りな琵琶湖でするんるん


長かった・・


なかなか来れなかったので、、今年の一番イイ時を完全に逃してしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



丁度、前回急遽みずようかんさんをガイドした時以降、かなりの釣れっぷりだったようで、朝スロープで久し振りに会った、長浜の番人こと、中村さんにも・・


『古川さんが来なかった間、かなり釣れてましたよexclamation 何してましたの・・?』


・・と言われましたふらふら




いやいや・・私にもいろいろあって、なかなか行けないんですよ・・もうやだ〜(悲しい顔)






準備をしていると、今日のゲスト杉やん登場exclamation



5月10日


アニキexclamation久し振りの琵琶湖を楽しんでって下さいるんるん ・・のポーズらしい・・たらーっ(汗)





更にもう一人のゲストのトニーさんも登場ぴかぴか(新しい)


トニーさんが、ライジャケ忘れたので車にある予備を貸したら、杉やんが・・



『アニキ・・ 俺ライジャケないんですけど・・たらーっ(汗)



・・・



ん〜・・もうないんだけど・・



5月10日


・・と言う訳で、杉やんには法定備品のオレンジのライジャケわーい(嬉しい顔)


なかなか痛い姿ですが、仕方ないねるんるん




5月10日


ちょろっと長浜をチェックし一気に北上ダッシュ(走り出すさま)



久し振りにバスボートに乗ると・・


『やっぱり琵琶湖はイイね〜るんるん


・・と思いますね。



途中、気になるエリアでポイント探し・・



サクッと2箇所ピンの岩などを発見るんるん




数日前の降雨の影響で、どこもかなり水が悪い・・たらーっ(汗)


何とか見えるエリアで、サイトで魚を探すがなかなか居ないあせあせ(飛び散る汗)



ようやく1本発見ひらめき



杉やんに5投以内に仕留めるように指令が出て・・



5月10日


杉やん2投目にキャッチexclamation×2


サイズは53センチ




トニーさんも発見ひらめき


5月10日


ソルト用?のバイブレーションをキャッチわーい(嬉しい顔)



ここまでは手始めexclamation これから本命エリアに移動し、60〜70クラスを真剣に見付けようと思った頃に、急に強風が吹き始めたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




こんな時に限って、エレキがパワーダウンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



何とか止まってられるくらいで、まともな釣りにならず・・たらーっ(汗)



風が弱い事を祈り移動ダッシュ(走り出すさま)


・・が、やっぱりボチボチ風が吹いているあせあせ(飛び散る汗)



杉やんと2人でビッグベイトをキャストしていると群れでチェイスexclamation×2


あいつら釣れるexclamation&question


・・と思った瞬間に完全にエレキのバッテリー切れふらふら


風で座礁しそうになり、敢え無く断念・・もうやだ〜(悲しい顔)


あ〜悔しいわ〜むかっ(怒り)


今度こそリベンジしてやるちっ(怒った顔)



でも、車の修理&バッテリー3発交換で、こちらもなかなかしんどいですふらふら




最後のエリアで断念した直後、ロボ奥田師匠&中島さん艇と遭遇ひらめき


しっかり10ポンドオーバーを釣ってられましたがく〜(落胆した顔)


ん〜・・流石だねあせあせ(飛び散る汗)


オレンジのライジャケ姿の痛々しい杉やんを見て奥田さんが・・


『なんだそりゃexclamation&question 俺の中古のライジャケやるわ〜exclamation×2


・・となりました。



exclamation  杉やんオレンジのライジャケ着てたら良いことあったでしょ??


次もオレンジ確定ですなわーい(嬉しい顔)




5月10日


そういえば、黒土崎の東にある小さな山?が螺旋状に削られてソフトクリームのようになってたけど、何するんでしょう??
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(6) | 琵琶湖

めでたいねぇ〜ぴかぴか(新しい)

本日、入鹿池にてNBC愛知チャプターの大会が開催されました。



数日前の降雨により、各エリア濁りがましており、若干釣り難い状況だったようですが、I.S.B.A.メンバーの荒尾氏が見事優勝してくれましたひらめき



同じメンバーとして、とても嬉しい(ちょっと羨ましい?)出来事でしたるんるん



2009051017140000.jpg


写真は2本ですが、3本釣って3,600gだったようですexclamation


荒尾さん、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(6) | 入鹿池

2009年05月12日

あ〜しんどいバッド(下向き矢印)

今日も暑かったですねぇ〜晴れ



そんな真夏日の今日、畑を宅地へと造成している所から、黒土(上等な畑の土)を頂けることになったので、急遽我が家の畑に運び込む事になりました。




DVC00206.jpg


スコップで袋に土を詰めて行きますが、丁度一番暑い2時前後の作業の為、汗だくですあせあせ(飛び散る汗)




DVC00207.jpg


30〜40キロくらい入る袋に35袋ほど土を詰め車に詰め込み運搬しますが、半分くらい載せた状態で軽ワゴン車のタイヤがかなり潰れた状態・・がく〜(落胆した顔)



仕方なく2往復して我が家まで運び込みましたあせあせ(飛び散る汗)




我が家に到着後も、車から降ろして土間を通過し中庭の畑まで運搬しなければならず、かなり疲れましたバッド(下向き矢印)


若干腰も痛くなったし・・たらーっ(汗)




その後、まだ終わらない畑の石取りをして、更に疲れましたふらふら



明日は入鹿池にでも行こうと考えてますが、朝起きれるか?心配です・・。
posted by I Love 入鹿 at 22:02| Comment(0) | 日記

アップ完了ひらめき

5月10日 琵琶湖釣行アップ完了しましたひらめき


見て下さいネexclamation



posted by I Love 入鹿 at 23:14| Comment(0) | 日記

2009年05月13日

超重役出勤です・・たらーっ(汗)

今日は入鹿池に行ってきましたるんるん


・・が、朝全く起きれず・・たらーっ(汗)




結局、完全にお昼を過ぎて家を出発ダッシュ(走り出すさま)



時間もないので、今日は陸っぱりで攻める事にしました。





5月13日


今日は完全にアフターのバス狙いexclamation


ハイサイダー改、ハイサイダーJr、チューンド・デュラゴン、ローファイ、ハドルストン、ロックジグスピン2g+スタッド5”のみを持って挑みます。






5月13日


水位は完全満水、水門からはオーバーフローしています。







5月13日


今日の狙いは護岸エリア、シャローをうろつくアフターバスを狙いますが、そうそう簡単に釣れる程、このエリアにバスは濃くありません・・。





準備をしてスタートしたのは3時20分・・たらーっ(汗)


時間少ないですあせあせ(飛び散る汗)



5月13日


ロッドはトラペジアム&180Hの2本のみ、手始めにハイサイダー改でアプローチ開始exclamation×2






今日も夏のような日差しで、かなりのハイライト晴れ



流し初めて20分程経過・・




5月13日


意外と早く反応があり、水面を直下を眠り巻きして来たハイサイダー改がバゴッどんっ(衝撃)っと水中に引き込まれ、51pゲッツ手(チョキ)




5月13日


絶対に入鹿池のアフターに効くと思うアクションに仕上がってましたが、結果が出て嬉しい瞬間でしたるんるん



その後、夕方6時15分までほぼこのルアーだけで頑張りましたが、その後は反応はなく終了しました。




短時間でしたが、久し振りにバス釣れましたわーい(嬉しい顔)



釣れる時は、何故か簡単に釣れるものですね・・たらーっ(汗)


次回もコケないように頑張りますexclamation



















posted by I Love 入鹿 at 21:54| Comment(7) | 入鹿池

アップ完了ひらめき

5月6日5月7日の記事リメイク&アップ完了しました。



見て下さ〜いわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:39| Comment(0) | 日記

2009年05月15日

今日も出撃exclamation×2

今日も入鹿池に行ってきましたるんるん



今日は前回より早い?スタートの10時45分スタートexclamation



先に出ている成瀬氏が、既に50UPを捕獲している模様・・



今日もアフター狙いで出陣です。



出船時の水温はメインレイク20.6℃、午後からは21.2℃位まで上昇しました。


水位は、ほぼ満水で結構水が濁って来ましたね〜・・。





まずは前回釣ったチューンド・ハイサイダーパターンを、また試してみます・・



数分後・・


1本のバスがボート際までチェイスして来ましたが、残念ながら口を使わず・・ふらふら


結構良いサイズで、推定53〜55p程でしたが・・たらーっ(汗)





その後マングローブワンドまで移動しましたが、ヘラ師が入っていたのでパスし、カモウチ岩〜協会前の岬までの岬をチェックして行こうと思い、岬へキャストexclamation



丁度その時、手漕ぎのおっさんが思い切りルアーの横をガチャガチャパドリングして行きましたむかっ(怒り)


釣り竿も乗っていたので釣り師だとは思いますが、まあ我慢我慢・・


ポイントを潰されたので、おっさんを追い越して次の岬を攻めていると、追いかけて来たおっさんがまたポイントを潰してくれましたむかっ(怒り)むかっ(怒り)


ちょっと我慢の限界寸前・・



またポイントを潰されたので、おっさんを追い越して次の岬を攻めていると、追いかけて来たおっさんが、岬の先端と私のボートの間目がけて勢い良く漕いで来ましたexclamation&question


思い切り私のキャストしたラインを跨ぐコースです・・。



流石に温厚な私も激切れ、おっさんに注意を促しましたが、無視して思い切りラインの上を通って行きましたちっ(怒った顔)



完全に頭に来て、いろいろな言葉で注意?をしましたが、全く動じずひたすらパドリングして進んで行き、このおっさんは一体何がしたいのか分かりません・・。



『あかん・・ 完全に壊れてるわ、この人・・たらーっ(汗)



多分暖かくなると多くなる、木の芽時パターンです・・ふらふら



怒ってた自分がアホらしくなって来て、気分を入れ替える為に一気に赤壁〜白壁エリアに移動ダッシュ(走り出すさま)




5月15日


ナカヤ荘まで来たところで、五条方面に進むかUターンして再度赤壁方面に流すか迷いましたが、再度赤壁方向へ・・



ヘビキャロのワームをチェンジし、リグも綺麗にリグり直し、岬をメインに撃って行くと、数投目に反応が・・exclamation&question



5月15日


ベビーブラッシュホグのネイルヘアーチューンのヘビキャロでアフターの46pをキャッチるんるん



おっさんにかなりリズムを崩されたので、この一本でホッとしました。





5月15日


その後もヘビキャロ、バックスホグ+ロックジグスピンの古川システム、ハイサイダーをローテし攻めて行き、カモウチ岩付近の岬にてアフターの50pをバックスホグ+ロックジグスピンの古川システムでキャッチexclamation



ドラグが弱いわ、リールシートが緩んでてファイト中にリールも外れそうで、かなり焦りましたが無事キャッチわーい(嬉しい顔)




5月15日


昨日も入鹿入りの西川氏は岬回りでのフットボールジグでアフターの55pと、ヘビキャロで41pをキャッチexclamation


う〜ん、これはご立派目




5月15日


土・日・月・火・本日とかなり出まくっている成瀬氏はプリの51pをワンド奥で、今井奥で36pをスワンプでキャッチexclamation



皆さん、釣りし過ぎですってあせあせ(飛び散る汗)




CA3B00080001.jpg
河合氏は本日、長浜陸っぱりで35p×2、36p、42p、43p、44p、48p、49pをロックジグスピン2g+シャッドインパクト5”のスイミングでキャッチしたようですひらめき


ロッドはもちろんトラぺジアムで目


綺麗なバスですぴかぴか(新しい)


皆さん各所で良い釣りをされてますね〜るんるん


次回もコケないように頑張りま〜すexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(5) | 入鹿池

2009年05月17日

作ったるんるん

今日はドレッシングを作りましたひらめき



5月17日


材料は・・


エシャロット・オリーブオイル・ワインビネガー・シェリービネガー・ホワイトペッパー・ブラックぺッパー・ぬちまーす(塩です)などなど・・



レシピが行方不明になってしまったので、味を見ながら配合して完成〜ぴかぴか(新しい)



本当は、クルミオイルを入れると美味しいんですが、在庫がないので(けっこう高いんです・・)今回はオリーブオイルのみで作りました。





5月17日


完成したものをビンに入れ冷蔵庫で保管・・



野菜にかけても良いですが、基本的にサッと塩・コショウをした野菜とボールの中で和えて頂きます。


※オイルが分離するので、使う前に良く振って乳化させてから使います。



美味しいので、是非お試しを・・

※エシャロットの代わりに玉ねぎでもOKですよexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | グルメ

2009年05月18日

短時間決戦exclamation

今日も暑かったですねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)


今日は、一番暑い時間に入鹿池に行ってきましたるんるん


・・が、今日は時間がなく午後3時半〜5時までの、実質1時間半の短時間勝負exclamation×2



私が入鹿亭に到着する、ほんの5分程前まで荒尾氏が釣りしてたらしく、入鹿亭のお姉さんと話てたそばから荒尾氏から釣果メールが届きましたひらめき



5月18日


本日の釣果は48pと33pだったそうです。






5月18日


今日も時間がない為、堰堤護岸のみを陸っぱりで勝負exclamation




5月18日


今日もチューンド・ハイサイダーによるアフター狙いパターンです。



時間もない為、かなり雑に手早くサーチして堰堤を一流ししたら時間が来て終了バッド(下向き矢印)ふらふら



今日はチェイスすらなかった・・もうやだ〜(悲しい顔)


まあ、そんなに簡単にビッグベイトで釣れる程甘くはないですが・・たらーっ(汗)




明日は急遽琵琶湖に行く事にしました揺れるハート


一昨日の夜からの降雨の影響が、明日にかけてドンドン増してきそうですが・・あせあせ(飛び散る汗)


前回行った時も、同じようなタイミングだったような・・


まだプランは完全に決まってませんが、頑張って来ますexclamation


posted by I Love 入鹿 at 23:34| Comment(0) | 日記

2009年05月19日

旅へ・・

今日は琵琶湖でしたるんるん



こうなってるだろうと思ってはいたものの、やはり水悪いですバッド(下向き矢印)



いつもいいタイミングで雨が降ってくれるのでバッド(下向き矢印)



今日もサイトで魚探し・・




5月19日


今日の狙いは基本ロクマルupクラス、釣れる釣れないは別として、とにかくそのクラスを探す旅に出ました・・。



今日も北へ・・




大潮までちょっとまだ早いのでワンサカいるとは思ってませんでしたが、しっかり探せばある程度の数はいるでしょと思っていたのが甘かったです・・。



前回行った時から水温がほとんど上昇しておらず、季節が進んでいる感じが全くしませんでしたバッド(下向き矢印)


長浜エリアはマッディーだった水質が、北上すると白濁色になりまだマシな状態でしたが、水面には粒子状のゴミでいっぱいで、本当に見難い状態した。




今日は晴れの予報でしたが、予想外の雲り・・



状況の悪さも相まって余計に見辛いです・・。




5月19日


南風が若干強く吹いて来たので、奥出湾で魚探し目



イマイチ魚の姿が薄い&サイズ小さいですバッド(下向き矢印)



エレキで進みながら、前方にデュラゴンを投げながら進んでいると、50upが喰って来ました。



狙って投げて巻いてる訳でなかったので、全然嬉しくなく、ヘッドシェイクしている姿を見ながら適当にグリグリ巻いてたらバレちゃいました・・たらーっ(汗)


まあ良いです・・



『今日はキミに用はないよ・・手(パー)


・・とディープに潜って行くバスを見送りました・・。




途中から晴れて来て、若干ん見易くはなって来ましたが、全くデカイサイズが見当たらず・・たらーっ(汗)



魚が見つからない事には何もしようがありません・・・。



前回のリベンジは、また次回に持ち越しとなり、長浜へ帰艦しましたふらふら



次回こそ、イイの釣ってやりたいですexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 琵琶湖

2009年05月21日

畑作業

今日はなかなか進まず止まっている、畑の石取りをしました。



もういい加減夏野菜を植えないと時期が過ぎてしまうので、とりあえず植える分のスペースだけでも終わらせます・・。





5月21日


今日は、瓦を置いて仕切ってある分の石を取りましたが、かなり大変でした。



とにかく石が多くて全く作業がはかどりません・・ふらふら


恐らく昔に埋め立てた時に、どこかの瓦礫などを混ぜたのか、ガラスや陶器、釘、コンクリートなどなどドンドコ出てきてもう大変ですあせあせ(飛び散る汗)



5月21日


とりあえず現段階でこれだけの石が出てきてます・・。





5月21日


まだ3〜4倍くらいの面積が残ってますので、どうなることやらバッド(下向き矢印)




先日家に運んだ土を13袋程畑に入れましたが、思ったより少ないものですね・・たらーっ(汗)


※1枚目の写真で既に土が入れてあります。



残りを何とか早いところ終わらせたいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 21:50| Comment(0) | 日記

2009年05月22日

ナナマル出現exclamation&question

オチまで引っ張ると、読者の反感を買いそうなので・・



今日は、ナナマルUPのナマズ君が釣れました・・たらーっ(汗)





今日は入鹿池に行って来たんですが、ずっと朝から釣りしてなかったので、今日こそは・・と朝5時に起きることは起きたのですが、しんど過ぎて・・


『このまま行ったら死ぬバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)


・・と思い、もう少しだけ寝ようと思ったら、案の定やらかしました・・グッド(上向き矢印)



昨日は夕方まで畑作業して、その後仕事して、夜2時頃まで、前回山立ての写真を撮ったものを編集したり、ルアー改造したり、次回の琵琶湖の為にライン巻き替えたり、ブログをアップしたり・・などなどしてたら、かなり疲れましたバッド(下向き矢印)




そんな訳で、今日も11時40分頃にスタートあせあせ(飛び散る汗)



5月22日


今日は、小雨がパラついたり、ちょっと荒れ模様な感じの風が吹き出したり、横殴りの雨になったりと、かなり鬱陶しいけど、釣れそうな天気・・


ボートも自分以外1艇も浮いていないという状況で・・



『今日は頂いたねるんるん


・・と思ってしまいました・・。




今日もアフター狙いで、ベビーブラッシュホグ+ネイルヘアーのヘビキャロと、バックスホグ+ロックジグスピンの古川システムをメインに、チューンド・ハイサイダーを投げて来ました。



水位は完全満水、水温20.3℃、前回よりかなり濁りが入り、浮きゴミがかなり多めな状況、ナカヤ荘〜赤壁 教会前〜カモウチ岩をメインに2セット流しましたが、全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)



ようやくタク岬でキャロに来たグッド(上向き矢印)るんるんっと思ったら、何かファイトがおかしい・・



ナナマルUPのナマズ君でした・・たらーっ(汗)


やはり水質悪くなると、こいつらの活性上がりますね〜・・。




どうも今井川方面からの水がかなり濁りが酷い感じでしたので、これらのエリアも影響を受け始めていて・・


『これはヤバイかもあせあせ(飛び散る汗)


・・と入鹿荘方面にエリアを移しましたが、タイムアップで追い込めませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




水質の問題がなければ、間違った事はしてないと思いますので、やはり水が悪いか、腕が悪いかのどちらかでしょうね・・。



『今度はしっかり朝から釣りしよ・・』


・・と切に思いました・・。






特にネタなかったので、サービスショットを少し・・


5月22日


今は完全満水なので、クリーク(ワンド?)奥まで、進入していくとこんな風景も見れますよ。


posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(2) | 入鹿池

2009年05月23日

ライブウェル

今日は、ちょいと前の話になりますが、前回ライブウェルの飛び出し防止ネットをリメイクした時の様子を書いてみました。



リメイクすることにしたきっかけは、I.S.B.A.第一戦時にメンバーの西川氏のライブウェルの改造を見たことからです。



以前から入鹿池用のエレキのマウントに、ランディングネットのホルダーとして取り付けていた100均(ダイソー)のワンキャッチ・・



ライブウェル


私がコレを使っているのを見た西川氏が・・


『古川さん、それ良いですねグッド(上向き矢印)


・・と言っていたのですが、西川氏はこのワンキャッチをチョイと工夫して、ライブウェルの飛び出し防止ネットのシステムで使用していました。




このシステムを見た瞬間・・


『西川氏・・やるじゃん・・目


・・と思わず思ってしまいました。




ライブウェル


・・で、とりあえず今回の材料は、とりあえず必ず必要なネット。



これは、ホームセンターの切り売り(確か1mで500円)で購入。


10p単位で切り売りしてくれるので、40p(200円分ですね・・)もあれば事足ります。



ライブウェル


それと、ワンキャッチ×2個、塩ビパイプと塩ビパイプを固定する為のこの部品が必要になります。





ライブウェル


ライブウェルのこの位置(一方の端に)ワンキャッチを取り付けます・・。



ライブウェル


ワンキャッチを取り付けた事により、ネットの端を取り付けた塩ビ
パイプが固定されます。




ライブウェル


こんな感じで固定されます。




ライブウェル

止め具と止め具の間の塩ビパイプにネットを通し、カーテンレールに取り付けられたような状況になってます。




ライブウェル


塩ビパイプをワンキャッチから外すと塩ビパイプの止め部品までは、ネットが開けられる様になります。




ライブウェル


上から全体が見えるように写しました。



便利なシステムですので、是非皆さん作ってみて下さいわーい(嬉しい顔)




posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(3) | タックル

2009年05月24日

今日は・・

今日は午後から、またまた畑の作業です。



見ている95パーセント位の方は、全く興味ないかも知れませんが・・





しかし、なかなか進みませんねバッド(下向き矢印)



5月24日


前回ふるいにかけて石を取った土を、更に細かい目のふるいにかけかなり良い土になりましたるんるん


仕切りの板を入れ、購入した腐葉土を3袋・前にもらって来た黒土・我が家の土を混ぜ合わせました。


ちょっとだけ畑っぽくなって来ましたが、まだ4〜5倍くらいの面積を仕上げなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)


こういった作業をすると、農家の方の苦労もちょっとは分かるような気がします・・。


確かに、家で野菜を作れば凄く安く野菜が食べられるのですが、これを仕事にしている農家の方からすれば、売ってある野菜の値段以上で売りたい心境なのでしょうね・・





明日は、琵琶湖に行って来ますが、既に荒れ模様の天気予報・・ふらふら


全く釣りにならないかも知れませんが、イチかゼロかのギャンブルになってもいいので、デカイのを求めて北へ行って来ようと思います。


釣り出来るエリアもかなり狭くなると思いますが、何とか頑張って来ますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 21:32| Comment(2) | 日記

2009年05月25日

海です・・



彦根に到着しましたが・・



DVC00010.jpg


まるで、冬の日本海ですあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと無謀だったかなぁバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 06:01| Comment(4) | 琵琶湖

北上ダッシュ(走り出すさま)

5月25日


ボートを牽引してファイブ・オーシャンまで来た・・





5月25日


トイレの窓に、ヤモリのおもちゃが貼り付けてあると思い・・


『よく出来てるな〜・・』


・・と思ってたら、本物だったがく〜(落胆した顔)





5月25日


彦根は酷いババ荒れだったが、大浦はいい感じでするんるん



・・と思ってたら、出発後直ぐに風が・・たらーっ(汗)



しかもメチャメチャ寒いっあせあせ(飛び散る汗)




無理やりサイトして回りますが、風でほとんど見えません・・



前回まで濁っていた水もクリアになっていたのに残念バッド(下向き矢印)


朝の時点の大浦の水温は14.5℃・・


何で前より下がってるの??


風が一瞬弱くなった瞬間に、バスの姿を確認することは出来ましたが、イマイチ沢山差して来てる感じではない・・


一瞬で見えても直ぐに見えなくなるので、オフサイトで攻めますが、そんな簡単に釣れる魚居ませんバッド(下向き矢印)




霧雨や曇っていた天気が回復して来て晴れてくると、暴風が台風



全く釣りにならくバカらしいから、気になるエリアをゆっくり魚探掛けしながら海津へ向います・・



あまりゆっくり魚探掛けしてないエリアだったので、サクッとディープの大岩を3ヶ所と岬に絡む中規模の岩、沈船1台をマーキングexclamation


只では帰りません・・




5月25日


海津もビュンビュンに風吹いてました・・。


水温は昼で15℃・・


前よりも益々生命感無くなってました・・たらーっ(汗)


バス1本も居ません・・





5月25日


う〜ん・・



釣りにならんむかっ(怒り)



午後2時半頃大浦に戻ると、水温13.5〜14℃・・


朝より下がってるし・・



菅浦方面までサイトして行きましたが、全く発見出来ず・・


居ると思われる所は陸っぱりの方が既にマーク済みでした・・。


でも菅浦は16.2℃と少し水温高めでした。



あ〜ホントに最近琵琶湖は、私にドSですもうやだ〜(悲しい顔)


また懲りずに通って、必ずリベンジしてやりますパンチ
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 琵琶湖

2009年05月27日

はしご・・

今日は午後から耳鼻科へ・・



少し前から、異常に鼻の調子が悪い・・ふらふら


完全に何か花粉が飛んでる感じでしたが・・



診察してもらうと、やはり酷いアレルギー反応をしてたようで、恐らくイネ科の花粉とのこと・・


2日程前から薬も切れたので、アレルギー反応で今日は体まで痒かった・・。





5月27日


耳鼻科終了後は、予約してあった歯医者へ行かなければなりませんでしたが、中途半端に時間が空いたので、公園でゴロリと休憩・・






5月27日


歯医者に到着exclamation



今日は、先日型取りした銀歯の取り付け&歯石除去を行いました。



ようやく銀歯が付いて美味しくご飯が食べられそうでするんるん





帰りにホームセンターのリサイクル資材回収へ、買い始めた当初からずっと溜めていたルアニューを処分に行きました。



6〜7年分位あったでしょうか・・?




5月27日


捨てようとしたら、たまたま一番上に拓ちゃんが載ってましたひらめき


何か気が引けますが・・たらーっ(汗)



ゴメンね拓ちゃん・・



さよなら・・手(パー)



日用品の補充分などを購入して帰り、今日も一日終わってしまいました・・。


一日って早いなぁ〜・・
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 日記

2009年05月28日

断念・・

今日は朝ちょいと用事があったので、終わり次第入鹿池に向おうと思っていましたが・・



思ってたより長引き入鹿池行きは断念バッド(下向き矢印)


土曜のスロースタートか日曜に朝からかのどちらかで行って来ようと思います。



何とか釣らねば・・
posted by I Love 入鹿 at 22:42| Comment(4) | 日記

2009年05月29日

最近・・

歯磨きに凝ってますわーい(嬉しい顔)


最近、歯医者に行き始めてから、かなりいろいろなところに意識して歯磨きするようになりました。



今までは磨いてても、何となくやってただけですからね〜・・




そんな訳で、確実に磨けられるように歯ブラシを追加exclamation



5月29日


小さめなヘッドのノーマルタイプ、歯周ポケットに入りやすい毛先が細くなってるタイプのもの、奥歯の隙間などの歯垢が溜まり易い部分をピンスポットに磨く事が出来る、毛先が細く極小ヘッドのもの、全部歯医者さんで購入したこの3本で最近はキッチリ磨いていますわーい(嬉しい顔)


もう歯医者には行きたくないですからね〜・・



幸い私は歯周病の心配は全く無いようでしたが、皆さんも虫歯や歯周病などにはお気を付け下さいね〜exclamation


posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(0) | 日記

2009年05月30日

炭焼き

今日の晩ご飯は焼き魚を食べました。



引っ越してから、焼き魚を食べてもどうも美味しくない・・


グリルが火力不足なのか、どうも身がふっくらせずイマイチでした・・ふらふら



なので、先日ホームセンターに行った時にU字溝を買って来て、中庭に設置し、そこで炭を熾して魚を炭火焼きにすることにしましたわーい(嬉しい顔)





DVC00043.jpg


焼き始めたのが遅く、真っ暗になってしまいましたが、魚の方は外はパリッと中はふっくらに仕上がりましたぴかぴか(新しい)



やっぱり炭で焼くと美味しくなりますねるんるん



これから魚焼きは、必然的に私の仕事になってしまいそうですが・・たらーっ(汗)




今日は入鹿池に行けなかったので、明日行って来ます。


最近30pクラスの活性が高くなっているようですが、あくまでもビッグサイズ狙いで、何とかコケないように釣って来たいと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(3) | 日記

2009年05月31日

あ〜悔しい・・

今日は昨日の予告通り入鹿池に行ってきましたるんるん



・・が、昨夜相変わらずの寝相の悪さで、布団から大きくはみ出し寝ていたおかげで、寝冷えで体調を崩し、起きた時から頭痛が・・ふらふら



そんな訳で?朝も起きれず、いつもよりまた一段と遅いスタートになってしまったあせあせ(飛び散る汗)



DVC00044.jpg


朝から雨が降っていましたが、私が到着した頃にはすっかり雨も上がっていました。




DVC00047.jpg


準備を終え、12時頃スタートして直ぐに成瀬氏と幸島氏にあいましたが、既に成瀬氏が46pをスワンプネコで、幸島氏もポッパーで36pをキャッチしていましたひらめき



水温は23℃台



スタートした直後・・


『風もそれ程ないし良い感じだな〜』


っと思っていると、曇っていた天気が晴天へ・・晴れ



そうなるとやっぱり暴風になりますバッド(下向き矢印)ふらふら



DVC00051.jpg


頑張って回っていきますが、まともな釣りになりませんあせあせ(飛び散る汗)




ライトリグなんてやってらんないので、ヘビキャロメインで攻めて行きますが全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)


最近バスが変に浮いてるようで、普通にキャロをやってても外す可能性大なので、ブレイクの中層にサスペンドしている状態のバスを狙い、以前紹介しましたリアクションヘビキャロの方法で攻めて行きました。


※ブレイクと平行にキャロを引かず、ブレイクに対して直角に浅い側にキャストし、リグを跳ね上げさせながら、ブレイクに落として行きます。


ちなみに、この釣り方の時に私は、Sクロウや3PSなどといったワームをよく使用します・・。




しかし、全然反応なし・・



クランクを巻いても反応なし・・あせあせ(飛び散る汗)


この位の時期のクランクは、バスが浮いている辺りのレンジをスローに引けないと、なかなか釣れません・・。たぶん・・

暴風でクランクもおちおち引いてられません・・たらーっ(汗)



DVC00049.jpg


ロッドを持ち替え、カットテールワーム53/4”のジグヘッドワッキーでようやく42pキャッチexclamation


しかし、このサイズ狙いに来た訳ではありません・・ふらふら




しばらく探っていて55pクラスのプリバスを発見ひらめき


こいつは良いサイズるんるん


そして、勝負を挑みましたexclamation


・・がしかし、暴風の為ほとんど見えず・・たらーっ(汗)


結局タイムアップで終了でしたもうやだ〜(悲しい顔)


流石にちょっと悔しかったですバッド(下向き矢印)












posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(2) | 入鹿池