2009年03月01日

今日は・・

今日は、ワイヤーをスリーブでかしめアシストフックを取り付けました。



3月1日


これは入鹿池用・・



3月1日


これは琵琶湖用ですexclamation



お昼を食べてからは、ちょいと作業を進めます・・


今、ちょっと取り掛かってるモノがありまして・・。




その後は、嫁と買い物へ・・


ユニクロなどへ行って服を物色し、ジップアップパーカーなどを購入るんるん




3月1日


そして、今度映画を観に行く予定になっている20世紀少年の前編 (第一章 終わりの始まり) をレンタルしに行きました。


原作も映画も観てなかったのですが、面白かったですね〜るんるん


早く第2章を観に行きたいですグッド(上向き矢印)




ついでに、CDもレンタルで借りてきました。


3月1日


BUCK−TICK(バクチク)のベストアルバムです。


先日、iTunes Storeで探し物をしてたら、たまたま出てきて・・


『BUCK−TICKってまだ頑張ってるんだ〜がく〜(落胆した顔)


・・と、中学生頃に聞いていたアルバムを試聴したら、凄く懐かしくて無性に聞きたくなりましたわーい(嬉しい顔)


BEST jazz 100というjazzの名曲が100曲入ったアルバムも借りてきましたので、当分楽しめそうでするんるん

posted by I Love 入鹿 at 23:09| Comment(3) | 日記

2009年03月02日

やられたバッド(下向き矢印)ふらふら

今日は入鹿池でするんるん


朝から、昨日に引き続き取り掛かってる作業を一段落させ出発〜ダッシュ(走り出すさま)


一昨日に薬がなくなり、異常に目が痒く涙が出てくるし、鼻の調子が酷いもうやだ〜(悲しい顔)


本格的に花粉が飛んでますねバッド(下向き矢印)


おまけに喉までいがらっぽい・・ふらふら


釣りばかり行ってて病院へ行く時間もないので、今日は途中で耳鼻科に寄り、午後診察の予約を済ませ入鹿池向かいました。



天気予報を見て分かってはいたものの、到着すると北西風の暴風台風


結構な荒れっぷりですあせあせ(飛び散る汗)


いい加減、入鹿池でゆったりと釣りしたいものですが・・たらーっ(汗)



3月2日


水位はまたグンと増えて、満水まであと80〜90センチといったところ・・


今月末には、ほぼ満水になってるんじゃないでしょうか・・?




3月2日


もう少しで、六軒岩の上のコンクリートが隠れますよ。





準備を終え、10時半に出発exclamation



とりあえず何とか釣りが出来そうな、カモウチ岩ワンド〜協会前、そして今井川筋に入りますが、全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)


でも、今年になって初めて亀を見ました目


少しずつ春に向かってますねexclamation



一応、土管ワンドやナカヤ荘ワンドもチェック目



最後はやはり五条川で勝負exclamation×2ってことで、五条川河口へ向かいます・・



『とりあえず、前に発見した見えバスと勝負するか?』


・・と考えながら向かっていると、丁度そのポイントのストレッチにボートが・・


流石に近いので、割り込んで入る訳には行かず、遠めに様子を眺めていると、見えバスのいたポイントにそのボートがスーっと入って行きましたがく〜(落胆した顔)


ヤバイあせあせ(飛び散る汗)この人、もしかして見つけたちゃってたか??


ドキドキしながら様子を眺めていると、明らかに狙ってる様子・・たらーっ(汗)



・・で、バシャバシャッとファイトしてます・・たらーっ(汗)



あ〜釣られちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)




3月2日


・・で、話掛けて撮影カメラ




可児市の横山さんが、ファットヤマセンコー3”のノーシンカーで50UPキャッチです。


入鹿池の初バスだそうですexclamation


おめでとうございま〜すぴかぴか(新しい)


※ちょっと悔しいですが・・たらーっ(汗)



その後、今日おろしたてで、まだ数投しかしていないデビスイをキャストしたら、ティップで絡んでたようで、ブチッどんっ(衝撃) ピューダッシュ(走り出すさま)と飛んで行き、落ち葉の堆積した山肌にガサガサッと落ちましたあせあせ(飛び散る汗)


あまりに悔しかったので、上陸してしばらく探しましたが落ち葉が凄くて見つからず・・たらーっ(汗)


時間もなくなってしまうので断念バッド(下向き矢印)



結局、今日は全くの異常なしで終了でしたもうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)






posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 入鹿池

2009年03月04日

今日は・・

今日は、嫁とデートってことで、映画館へ・・映画



3月4日


先日レンタルで観た、20世紀少年の第2章を見ましたわーい(嬉しい顔)


いや〜楽しかったでするんるん


次回作の8月29日公開が楽しみですexclamation


でも・・


この頃は忙しくて観に行けないかも・・?




映画の後は、プチ・ヴェルドーでランチ揺れるハート



今日のパスタは・・



3月4日


牛肉と菜花のパスタぴかぴか(新しい)



3月4日


デザートはマスカルポーネチーズのムース・イチゴのフレッシュソース掛けでした。


今日も美味かったぁグッド(上向き矢印)



3月4日


その後は、カルディーやスーパーに行って食材を購入し、夕食はパエリア作りに初挑戦しました。



プチ・ヴェルドーのシェフがレシピを書いてくれましたので・・



エビ・イカ・ハマグリ・ベーコン・鳥の手羽もと(骨付き)などを入れ、豪勢になりましたひらめき



3月4日


こんな感じで出来ましたexclamation


・・が、イマイチ納得いかず・・ふらふら


次回、完璧に出来るようにリベンジしたいですが、何気に材料費高く付きますバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 22:16| Comment(5) | 日記

2009年03月05日

ラスタ背針仕様

今日はラスタマンを背針仕様にチューンひらめき



3月5日


背中側にヒートンとヒレを取り付けダブルフックをセットexclamation




3月5日


横から・・


ヒレは背中に切れ込み(溝を掘り)を入れ、接着剤で固定しました。




3月5日



杉やんもいろいろやってるようですが、私は私流で・・


ヒレをダブルフックで挟み固定する仕様にしました。




3月5日


ヒレはファイルのプラスチック素材をカットし取り付け、マジックで赤く塗りました。


この素材が、硬すぎず、柔らかすぎず、またハサミでカット出来るので加工がし易くてグッドな感じるんるん


フックも軽い力でヒレから外れてくれますひらめき



3月5日


こんな感じになりました。


さっそく明日試してみようと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 22:03| Comment(3) | ルアー

2009年03月06日

撃沈バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

今日は、ビッグベイトの勉強&ビッグベイトで釣りたいという要望で、I.S.B.A.岩田氏をガイドでしたが・・


朝一から、南東の暴風&横殴りの雨霧


萎え萎えですが、気合で出発ダッシュ(走り出すさま)


頑張って投げてもらうものの、ボートをステイさせているだけで精一杯でルアーも全く飛ばずあせあせ(飛び散る汗)


風から逃げ彦根エリアへ・・


彦根エリアに下っても、恐らく釣れないという読みでしたが、長浜は釣りにならないので・・


今いるであろうレンジと、これから良くなるレンジも探って行きますが、案の定反応なし・・ふらふら


依然止まない雨小雨


犬上エリアまで下り、風が弱くなってることを期待し、再度長浜へ・・


いい感じで風も弱くなってましたるんるん


『天気もいい感じだし、潮も上がって来てるので、ビッグベイトで行けるでしょ〜exclamation しかも、貸切だしるんるん


・・と思って、攻めてもらいますが本当に反応薄いです・・。


フォローで、ジグヘッドスイミング、テキサス、ラバージグまで投げてもらいますが、全然反応なし・・


何でexclamation&question


ミドルか? シャローか? 更にその中間くらいか??


ドンドン打ってもらいますが、デュラゴンでワンチェイス以外全く反応なし・・


頭の中は??だらけ・・・


少しエリアを変えると、水温&色共に良い感じの場所を発見ひらめき


ちょっと期待でしたが、残念ながら岩田氏がスイミングでバラシバッド(下向き矢印)



最後は北西の暴風で終了バッド(下向き矢印)


エレキがバッテリー切れで動かなくなるまで、無理やりやり切りましたが・・


半端ない荒れ狂い方でしたあせあせ(飛び散る汗)



今日はババ荒れ&雨の修行のような一日のおかげで、写真は一枚もなし・・



3月6日


夕食は帰り途中のラーメン天外で・・


ネギたっぷりなのが嬉しいですねるんるん


久し振りにラーメン食べましたわーい(嬉しい顔)


ごちそうさまでした。









posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 琵琶湖

2009年03月08日

鯉ですが・・

先日、琵琶湖でデカイ鯉が釣られたらしい・・


鯉 114p 23キロ.jpg


114p  23Kg がく〜(落胆した顔)


琵琶湖で竿で釣り上げられた最大サイズらしい・・



それにしても、エグイ腹してますねぇ〜exclamation×2


人間より太い位じゃないですか??



こんなのを育てあげるマザーレイクはやっぱり凄いっexclamation



しかし・・


こんなのに近い感じのがいるんだろうな〜・・


夢がありますねぴかぴか(新しい)




posted by I Love 入鹿 at 14:00| Comment(2) | 琵琶湖

入手るんるん

今日は釣りではありませんが、入鹿池に行って来ましたexclamation


今週は入鹿池で釣り出来ませんでしたので、情報収集&撮影です。


それと、昨日釣りに出たI.S.B.A.の成瀬さんがバッテリーを入鹿亭に置いて行ってくれましたので、引き取りに行きました。


少し前に、バッテリーを車から落とし破損してしまって困ってたのですが、救世主が現れましたぴかぴか(新しい)



DVC00004.jpg


中古とは言え、まだまだ使える品ですが、プレゼントして頂きました揺れるハート


成瀬さん、ありがとうございましたm(_ _)m


これで今年も?連勝間違いないですねexclamation&question



入鹿池の方ですが、かなり増水して、あと50p程で完全満水の様相です目


まとまった雨があと一回降れば直ぐに満水と思われます。


今年は、皆さん経験した事のない水位でスタートです。


さ〜どうなるか楽しみですねぇ〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:55| Comment(4) | タックル

2009年03月09日

スターフルーツ

今日は、先日沖縄に行って来た両親からのお土産の一つ、スターフルーツなるものを食してみました。


DVC00006.jpg


切ってから、全体の写真を撮っておけば良かったと少し後悔しましたが・・たらーっ(汗)


これは輪切りにした状態です目


まあ、名前の通りお星さまのような形ですね。



味はと言いますと・・


何て表現していいのか・・?


スイカの皮に近い部分の限りなく甘さが少ない部分を食べているような感じ・・


ヤーコンという芋(生でも食べれる糖尿病に良いらしい芋)に食感と甘さ(甘さと言っても甘さが少ないってところが・・)が似ています・・。


一言で言って、全く美味くないっあせあせ(飛び散る汗)


もう二度と食べることはないと思います・・


沖縄へ行ったら是非一度お試し下さい・・。
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(1) | 日記

2009年03月10日

忙しっあせあせ(飛び散る汗)

今日は、未だなかなか進まぬ畑の石取り作業・・


もともと、小さな庭園みたいなところをブッ壊して畑にしたので、石ころだらけ・・ふらふら


土の半分の量は石ころです・・。


早く畑全面で野菜を作れるようにしないと、次に植える野菜に間に合いません・・


古川家の食料自給率をアップして、出来るだけ釣りにお金を注ぎ込めるようにしなくては・・



お昼過ぎに作業を進めていると、突如・・



ドーンッどんっ(衝撃)


と物凄い音が・・



『何やろ・・?』


・・と思ってたら嫁が・・


『大変大変っって叫んでます・・』


『どうしたの??』


・・と部屋に入ってみると、壁に取り付けてあったCDラックが無残にも床に落ちていましたがく〜(落胆した顔)


3月10日


こんな部品が石膏ボードの壁に付けてあったのですが、壁材が薄く、どうやら重みに耐えられなかったみたい・・



3月10日


やはり壁が弱いようです・・




昨日、嫁の友人がまだ生まれて数ヶ月の子供を連れ、遊びに来てて、丁度CDラックが落下した辺りで子供が寝ていたらしく・・


『昨日落ちてたら大変なことになってたかも・・たらーっ(汗)


・・とかなり冷やっとしましたあせあせ(飛び散る汗)




そこで・・


3月10日


コンパネをCDラックの大きさにカットし、これをたくさんのビスで壁に取り付け、このコンパネにCDラックを取り付ける感じで、何とか持ちこたえてもらいます・・。



3月10日


無事取り付け作業完成〜ぴかぴか(新しい)



今日はリールをオーバーホールしようと思ってたのに、作業をしてたらすっかり時間がなくなってしまいました・・あせあせ(飛び散る汗)



3月10日


CDラックの上の天井付近から、スナイパーに狙われてますので、いつもビクビクですわーい(嬉しい顔)



3月10日


散乱したCDをラックに戻してたら、T.REXを発見ひらめき


先日20世紀少年を観たばかりで、まだ余韻が残ってるので、久し振りアルバムでも聞いてみることに・・音楽





3月10日


すっかり遅い時間から、カルカッタコンクエストDCのオーバーホールを開始exclamation


バラバラに分解して、洗浄→脱脂→グリスアップをして、すっかり綺麗になりましたるんるん


2台分解掃除して、ラインも巻き換えたので、かなり深夜になってしまったあせあせ(飛び散る汗)


初めて分解したので、少し時間がかかりましたふらふら


posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(5) | 日記

2009年03月11日

うんざり・・

今日は入鹿池です。


当初は琵琶湖の予定でしたが、暴風の為に入鹿池に予定変更です。



昨夜遅くまでリールのメンテをしてたので、朝起きれずかなりのスロースタート・・


12時過ぎにようやくスタートですあせあせ(飛び散る汗)



今日は準備中にかなりムカつく事がありまして・・


桟橋でボートの準備を終え、後は車を移動してロッドを持って桟橋へ行くだけでしたので、桟橋にお昼ご飯を置いたままにして行きました・・。


以前カラスにカステラをやられたので、今回はコンビに袋の持ち手の部分を縛って、ボートのイスに使う三脚を袋の上に立てておきました。


ほんの僅かな時間ですので、大丈夫だと思ったのですが・・


桟橋に行き、ロッドと三脚をボートに乗せたところ、コンビに袋の縛った部分が開いていました。


『あれぇ?』


袋の中を確認すると、買ってきたお気に入りのデニッシュパン一個と、好物の玄米オールブランの姿がありません・・


もしかしてカラスに・・?


袋を見ても破られた形跡もありません・・


何度見ても、やっぱりパンはありません・・


そうなんです・・  


私も一瞬何故だか分かりませんでしたが、カラスが一瞬の間に三脚の下に置いた袋の縛った部分を解きパンを持ち去ったのですがく〜(落胆した顔)



3月11日

残されたのはドアラ〜焼き一つ・・ふらふら



『コルァグッド(上向き矢印)むかっ(怒り)  くそカラスがぁグッド(上向き矢印)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


一人で激怒してましたが、当たるところもなく我慢するしかありませんむかっ(怒り)


またもやカラスにやられましたバッド(下向き矢印)


あいつら、いつか焼き鳥にでもしてやりたいです・・。


皆さんも十分注意して下さいひらめき


かなり賢いので、チャックなども開けてしまうらしいですので・・



3月11日


そんなこともありましたが、気を取り直し出発ダッシュ(走り出すさま)



3月11日


また更に水位は増え、満水まで残すは40センチです。


3月11日


人口葦もこの通り、水に浸ってますひらめき


ヘラブナが人口葦に出たり入ったりしながら、奥地でバシャバシャと盛んにハタイています。


鯉もシャローを盛んにクルーズしています。


昨日、一昨日と岩田アニが鯉と一緒にクルーズするバスを何本も釣っていましたが、今日はバスの姿は全くなしふらふら


途中、今日も釣りに来ていた岩田アニに電話したら、昨日と違い全くバスの姿がないから、既に家に帰って来たとのこと・・


今日はまた冷え込んだので、やっぱりバスは一段下に下がったのだと思われます・・。



こうなったら、じっくり一段下を探りたいところですが・・


爆風で何も出来ず・・


クランクとかろうじてSPシャッドを投げるのみ・・たらーっ(汗)


冬のバスならSPシャッドはアリな感じがしますが、冷えて下がったバスはそうそう簡単に口は使いません・・。


結局異常なしで終了バッド(下向き矢印)


毎度のことですが、今日も暴風でまともに釣りにならず・・


もう、うんざりして来ましたふらふら


釣れなくてもいいから、ゆっくり釣りしたいですね〜

posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(2) | 入鹿池

2009年03月13日

入手っ!

DVC00051.jpg


今日は石膏ボード用のアンカーを買って来ました。


明日、取り付けようと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

作ったexclamation

明日はホワイトデー・・


・・と言う訳で、今日は明日嫁にプレゼントする為に、最近流行の生キャラメルを作りましたひらめき


買った物だけでは味気ないので、自分で作った物をプレゼントすることにしました。

※自分が食べたいということもありますが・・



こっそり材料などを揃えておいたので、嫁が仕事に出て行ってからゴソゴソと準備を始めます・・




材料は、グラニュー糖・生クリーム(動物性)・牛乳・バター・蜂蜜・塩など・・



それらを鍋で煮詰めて行きます・・


火力全開で煮詰めれば早いのですが、特大の鍋がないので吹きこぼれてしまうので、火力をギリギリの所で細かく調整しながら煮詰めて行きます・・。



3月13日


随分煮詰まって来ましたひらめき



40分程経過・・


3月13日


ちょっとキャラメルっぽい色になって来ましたるんるん



3月13日


まだ柔らかいうちに、少しカップに移します・・


これは生キャラメルクリーム目


アイスクリームなどに掛けて頂きます。


程よい硬さに煮詰まったら、もう完成目前exclamation


3月13日


バットに移し粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で冷やし固めます・・。


冷えたらバットから取り出し包丁でカット作業に入りますが、冷える前に嫁が帰って来る時間になってしまったので、見つからないようにカモフラ−ジュして冷蔵庫で冷やしておいて本日の作業終了〜exclamation


出来上がりが楽しみでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | 日記

2009年03月14日

続き・・

今日は昨日の作業の続き・・



嫁が外出している隙に作業を開始exclamation



3月14日


キャラメルを升目状にカットし、カットした敷紙に包み完成〜ぴかぴか(新しい)



キャラメルだけではちょっと物足りないので、クレープも作る予定でしたが・・


ネットで検索しレシピを探していたら、ミルクレープの作り方が載っていて、思わずミルクレープまで作り始めてしまったわーい(嬉しい顔)


ホイップクリームだけでなく、急遽カスタードクリームまで作らなくてはならなくなり、大忙しあせあせ(飛び散る汗)


嫁が帰る時間が迫って来たので、メールで遅く帰るように誘導し何とか時間を稼いで作業を進めますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


何十枚焼いたか分からない位クレープを焼いていると、遂に嫁が帰って来て結局作っているのがバレてしまいましたふらふら


やっぱり時間的にどう考えてもムリがありました・・たらーっ(汗)


サプライズで作ったものを渡そうと思ってましたが、残念無念です・・



3月14日


それから頑張って、何とかミルクレープ完成〜ぴかぴか(新しい)


しかし、本当に作るの面倒でしたあせあせ(飛び散る汗)




それからは姪2人にもバレンタインチョコを貰ってたので、家に招いてクレープを包んで一緒に食べました。


3月14日


何となく幸せな瞬間ですね・・



甘い物も大好物な私ですが、さすがに作っている時からずっと甘い匂いを嗅ぎ続けて、ちょっと気持ち悪くなりましたふらふら
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年03月16日

今日は・・

3月16日


今日はドコモショップに行き、電池パックを購入して来ました。


最近異常に電池が減るのが早かったので、これで一安心・・


ある程度使って放電させてから充電するのが一番良いのでしょうね・・


充電ばかりしていたり、充電しながらの操作は、やはり寿命を縮めるようです。





午後からは買い物にホームセンターに行きましたが、以前から気になっていたアルミのフライパンが50%オフになっていました目


イタリアンのシェフがパスタを作る時に、よくアルミのフライパンを使ってるのを見て、少し憧れていたのですわーい(嬉しい顔)



3月16日


・・で、結局購入るんるん




3月16日


今日はデザートに先日作ったキャラメルクリームをアイスクリームに掛けて食べましたるんるん


キャラメルクリームを熱々にしておいて掛けると・・


もうコレ本当にヤバイですひらめき


自分で作っておいて何ですが、本当に美味いです揺れるハート


病み付きになりそうです。



明日は久し振りに琵琶湖に行って来ますexclamation

これから暖かくなって来そうなので、楽しみなシーズンが始まりますねグッド(上向き矢印)



posted by I Love 入鹿 at 22:56| Comment(0) | 日記

2009年03月17日

西へ・・

今日は琵琶湖でするんるん


とりあえず、長浜シャローをサラッとチェックexclamation



3月17日


知らない間に、シャローのブッシュが倒れていましたがく〜(落胆した顔)


釣れるコースが変わってしまうのか??



シャローは、まだお留守な感じ・・




早々に湖西へ移動ダッシュ(走り出すさま)



3月17日


GPSが不調なタクちゃん艇を湖西まで案内です。


タクちゃん艇の今日のゲストは、TONNYさんですひらめき



今日は空気が白んでいて対岸は全く見えません・・


でもこうなって来ると 『春が来たなexclamation×2』 って感じがしまするんるん


3月17日


中間地点付近まで来て、ようやくうっすらと対岸が見えて来ました目



今日も前の続きで、木津方面のポイント探しです。


前回パッとするポイントを何も発見出来なかったので、今日こそは良いポイントを見つけてやろうと闘志を燃やしていました爆弾


2箇所だけ釣りをしてみましたが反応なく、後はひたすら魚探掛けをしていました。


頑張った甲斐あって、今日は数箇所発見することが出来ましたるんるん


しかしエリアが広大過ぎて、まだまだ時間が足りず・・たらーっ(汗)


10日間位は真剣にこのエリアだけで探さないと、なかなか発見できないでしょうねバッド(下向き矢印)



長浜に戻った後、せっかく来たので最後にボウズ逃れで何とか釣ることにしました。



朝シャローをチェックした感触で 『手っ取り早く釣れればココかな?』ってポイントに入る・・


ビッグママの確立1割5分、残りの8割五分はアフターかオスの予想・・



結果・・


3月17日


スコーンリグで47センチくらいのオスをキャッチexclamation


やっぱりオスが来た・・たらーっ(汗)


何かこの子メッチャ怒ってる感じ・・


目が怖い・・


とりあえず魚の顔も拝めたので、終了となりました。
posted by I Love 入鹿 at 23:43| Comment(2) | 琵琶湖

2009年03月18日

最近の・・

3月18日


最近のマイブームは午後ティー(午後の紅茶)スペシャルexclamation


釣りの時は、よくこれ飲んでまするんるん


posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年03月19日

今日は・・

今日はかなり暖かい一日でしたねぇ〜


少しどんよりしてて、凄く釣り日和でしたが・・


残念ながら、今日はタイヤ交換でした・・


さすがにもうスタッドレスの必要ありませんよね・・


3月19日


自分のと嫁のと2台分交換して、スタッドレスタイヤは綺麗に洗って乾かして収納・・


少々疲れました・・





夕方は夕食用に手作り餃子を作りましたるんるん



3月19日


野菜と挽肉をこねこねしてタネを作ります・・



3月19日


そのタネに、特性スープを練り込むのが古川流・・



3月19日


タネを皮に包んで完成ぴかぴか(新しい)



3月19日


余ったタネは、団子にして片栗粉をまぶして冷凍して保存します。


凍ったままでも、また油で揚げれば肉団子になるので、鍋に入れたり、酢豚に入れたり出来て便利です。



3月19日


パリッと香ばしく焼いて完成でするんるん


美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 22:24| Comment(4) | 日記

2009年03月20日

これで完璧exclamation

少し前に落下して来たCDラック・・


壁に細工を施し再度固定したのですが、コメントで森さんよりご指摘頂いたので、先日より強固に固定する為に石膏ボード用アンカー買って来ました。




3月20日


CDラックを取り付けた翌日、少し不安でしたので、ヒートンとワイヤーとスリーブを使って、落ちてこないように固定はしましたが、せっかくですので、より強固にする為にもアンカーで固定する事にしました。




今日は、時間が出来ましたのでいよいよ作業開始exclamation×2



3月20日


ドリルで10ミリの穴を空け・・



3月20日


アンカーを差込ます・・。



3月20日


アンカーはこんなプラスチックの部品で、壁の向こう側で羽が広がり柱などがなくても固定が可能な便利グッズです。




3月20日


ネジを差し込んで、ドライバーで締め込めば固定完了手(チョキ)


う〜ん、とっても簡単ですねるんるん


これで、もう全く落下の心配はありませんっexclamation


地震が来ても、CDラックが落ちる前に家が倒れると思います、たぶん・・わーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年03月21日

流用ひらめき

今日はあるものの流用で、アシストフック装着時のワイヤーをスイムベイトなどに止めておくピン?を作ってみました。



3月21日


これですexclamation


アシストワイヤーのセットにワイヤーとスリーブと一緒に入っていますが、数が多く欲しい時に足りません・・


なので・・


3月21日


ストレートフックをニッパーで切って流用してみましたひらめき





それともう一つ・・



3月21日


スコーンリグ用のトレラーホルダーを作成exclamation



アイデア的には完全にパクリなんですが、スコーンで1本釣るだけ(投げてるだけでも結構切れてしまう・・)でトレーラーのワームが切れて終了となってしまうので、早く使いたくて仕方ありませんでしたので・・


こういった、ありそうでなかった便利なグッズのアイデアは凄く大好きでするんるん


こういった物を自分も思い付きたいものです・・




要らないトレブルフックの溶接してあるフックをニッパーでカットし・・

                  

残った2本のフックの開きをペンチで狭くして、バーブを残した状態で針先をカット・・

                  
3〜4ミリの収縮チューブを被せて収縮させて完成るんるん



3月21日


セットしてみたひらめき



3月21日


とりあえず良い感じですが・・目


実際に使ってみないと分かりませんね・・


今度使ってみますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(1) | ルアー

2009年03月22日

買い物・・

今日は、ちょっと久し振りのルアーショップアンドウへ買い物に行って来ましたるんるん



以前、入鹿池のネコリグで愛用している、あるカラーのカットテールワームを買いに行ったら、全部買い占めて行った方がいたそうで、結局手に入れられず・・たらーっ(汗)


滅多に売れないカラーだったので、自分が買わなければ売り切れる事はないと思ってましたが・・ふらふら


私の在庫ももう残り僅かになってしまってましたあせあせ(飛び散る汗)



3月23日


3月23日


このカラーなんですが、並行輸入だかなんだかで、なかなか置いてないカラーなので困ってましたが、先日遂に入荷されましたぴかぴか(新しい)



3月23日


とりあえずお取り寄せで6パック購入exclamation


今期も頑張って働いてもらいますexclamation×2


これ使うと、かなり飛距離が伸びるのでスワンプ使えなくなりますあせあせ(飛び散る汗)


当然釣れますしね・・




3月23日


他はスコーンリグ用にスタッガー5”&6”を・・




3月23日


デビスイやハイパーフットボール、フェザーフックを買って来ました。




明日は入鹿池に行ってきますexclamation


・・が、昨夜から今夜まで結構な降雨量でしたので、かなり影響が出そうたらーっ(汗)たらーっ(汗)


しかも、また恒例の暴風と思われますもうやだ〜(悲しい顔)


修行の一日になりそうですが、何とか頑張って来ますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | ルアー

2009年03月23日

鬼荒れ霧

今日は、昨日予告した通り入鹿池に行って参りましたが・・


鬼荒れですあせあせ(飛び散る汗)


朝のうちは若干風が弱かったかも知れませんが、私が到着した10時過ぎには、かなりの暴風がく〜(落胆した顔)



3月23日


車で郷川の橋を通っている時点で、既に池全体が波で真っ白目



3月23日


一昨日の晩からの雨でインレットからはガンガン水が出ており、水門はオーバーフロー状態ですexclamation



3月23日


入鹿亭の駐車場の桜も咲き始めましたひらめき



ボートを出すべく桟橋まで荷物を全部降ろし、準備を進めてましたが、あまりの暴風で危険な事と、ボートを出しても全く釣りにならないので、急遽陸っぱりをすることに・・



3月23日


タイミング良く現れた岩田アニと、今井方面に行くことにしました。





3月23日


今井川は案の定の濁り水・・





3月23日


上流部では、産卵に遡上するワカサギを網で一網打尽に捕獲する為の仕掛けが作られていました。


入鹿池では、網での捕獲はやってはダメなんですけどね・・




3月23日


今井川河口〜西側をサーチして来ましたが、全く感触なく終了ですバッド(下向き矢印)


まあ、予想通りでしたが・・


穏やかな日には、シャローをクルーズするバスが見えるようですが、今日はさっぱりでした・・。


今週もあまり暖かくならないようですので、今度のI.S.B.A.第一戦は苦戦しそうですね〜・・





posted by I Love 入鹿 at 22:23| Comment(2) | 入鹿池

2009年03月24日

目的は・・?

・・とある目的で使おうと製作してみましたひらめき



3月24日


キャンプなどで使うレジャーマットを目的のサイズにカットし・・




3月24日


それに皮抜きポンチで穴を開ます・・。




3月24日


こんな吸盤を準備し・・




3月24日


穴に差し込みます・・。




3月24日


吸盤を固定する為、吸盤の穴にリングを通します・・。


吸盤を数箇所に取付ければ完成るんるん



使用目的はまた今度にでも・・


まあ、何てことない使用法ですけどねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:04| Comment(0) | 日記

2009年03月25日

飲みビール

今日は飲み会でした。



3月25日


最後のシメでラーメン屋に行き、私はトンコツラーメンを食べましたるんるん



後輩は特盛りラーメンをオーダーexclamation


只でさえ多い特盛りラーメンなのですが、更に大盛りにチューンしてもらいました。


昨年も同じラーメン屋に入り、この後輩は特盛りラーメンをオーダーしたのですが、あえなく途中でギブアップ・・


3月25日


何故なら、このラーメン巨大なすり鉢に入っており、通常の具以外に、から揚げ、餃子、春巻きなどが入っています・・がく〜(落胆した顔)


後輩が、違うラーメンを注文しようとしてたので・・


『ちょっと・・空気を読みなさいexclamation×2


・・と、半強制的に特盛りラーメンの大盛りに、再度チャレンジすることになりました。


その代わり、私も自らトンコツラーメンを大盛りにしました目


後輩は、今回は無事にクリアー(死にそうに苦しそうでしたが・・)私も何とかクリアーしましたわーい(嬉しい顔)


苦しかったですが、美味しく頂きましたるんるん



明日も入鹿池の予定でしたが・・


強風&雨予報もうやだ〜(悲しい顔)


ちょっと厳しいかな・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 日記

2009年03月26日

タングステンチューブシンカー

今日は入鹿池に行こうと思っていましたが、昨夜帰りが遅かったこともあり、朝かなり遅い時間まで気持ち良〜く爆睡眠い(睡眠)


他にもいろいろやりたい事があった為、今日は中止しました。



なので、今日はタングステンチューブシンカーの使い方の一例をご紹介させて頂くことにしますひらめき




タングステンチューブシンカー


まず、準備して頂くものはタングステンチューブシンカー1/8ozとパイルドライバーのスクリューストッパー(ワームストッパー部分のみのもの)

※正式な部品名称分かりませんので勝手にスクリューストッパーと呼ばせて頂いてます・・



タングステンチューブシンカーを短くカットし・・


タングステンチューブシンカー


スクリューストッパーに被せます・・




ワームにセットしマスバリなどでチョン掛けすれば・・


タングステンチューブシンカー


ズレ難いノーシンカーワッキーの出来上がりぴかぴか(新しい)



通常のノーシンカーにちょっとだけウェイトプラスしてフォールスピードを調整したい、若しくはフォール時の波動を強くしたい時に便利だと思います。





タングステンチューブシンカー


もっと軽量で使用したければ、1/16ozのタングステンチューブシンカーでも使うことも出来ます。



逆にもっと思くしたい場合は・・?


タングステンチューブシンカー


1/16ozのタングステンチューブシンカーを被せた上から、1/8ozのタングステンチューブシンカーを被せて使うことも出来ますひらめき




スクリューストッパーを使いたくない方や、持ってない場合は・・?


タングステンチューブシンカー


フックに通した状態でラインを結び・・



タングステンチューブシンカー


フックのアイの部分にズラせばOKですexclamation


ちょっぴりジグヘッドワッキー風になりますね目


※写真はオーナー社 ムツライトサークル6番にタングステンチューブシンカー1/8ozを使用


アイの大きさによっては、タングステンチューブシンカーの太さ(重さ)を変えて下さい。



これも先程と同様に、1/16ozのタングステンチューブシンカーを被せた上から、1/8ozのタングステンチューブシンカーを被せて使うパターンを応用することも出来ますねるんるん




タングステンチューブシンカー


両パターン活用で、こんなのもアリだと思いますわーい(嬉しい顔)


また便利な使い方がありましたらご紹介させて頂きますねるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:45| Comment(0) | ルアー

2009年03月28日

もう直ぐ4月ですが・・

寒い日が続きますねぇバッド(下向き矢印)


2月に逆戻りしたような寒さですね〜ふらふら


琵琶湖の周りの高い山も、また雪化粧になったりしているようです雪



昨年秋から入鹿池は高水位を保っていますのでかなり水量が多く、春の水温上昇が遅くなる事を懸念していました。


ですが、今年の2月は例年になくかなり暖かい日が多かったので、厳冬期に水温が下がり切らず、3月上旬にはかなりいい感じで水温が上がって来ていました目


明日はI.S.B.A.の第1戦ですが、3月に入った頃から『良い結果が出るのではexclamation&question』とかなり期待していました。


それが、最近の寒の戻りにより、かなり厳しい状況になり、全くのノー感じになっています・・。


『この位のレンジ・・』 又は 『この辺りに回って来るであろう・・』と予測を立てているエリアはありますが、一度落ちた入鹿池バスはなかなか釣れ難いということと、ショアラインが急深な為、ワームなどでじっくり見せて喰わせるという釣りがなかなか通用し難いのが一番の難点です・・。


こういったことから考えると、厳しいコンディション下でも、数少ないやる気のあるバスを拾うのが、一番の方法となるかも知れません・・


明日は、大会時間中にゴミ拾いなどもある為、通常より時間が短くなり、更に釣るのが難しくなりそうです・・。


何とか1本釣って来たいと思いますexclamation


posted by I Love 入鹿 at 22:10| Comment(0) | 入鹿池

2009年03月29日

2009 I.S.B.A.第1戦

今日は2009年の I.S.B.A.第1戦でした。


朝起きると、かなり寒いっあせあせ(飛び散る汗)


車を暖気運転して乗り込むと、まだ少しフロントガラスが凍っていましたがく〜(落胆した顔)




I.S.B.A.第1戦


入鹿亭の桟橋もごらんの通りの霜・・


今日は苦戦しそうですあせあせ(飛び散る汗)





I.S.B.A.第1戦


入鹿亭の駐車場の桜は、ようやく6分咲きになりました。




I.S.B.A.第1戦


会長よりゴミ袋を受け取り、7時〜8時はゴミ拾い、8時〜午後2時までは大会というプランです。




I.S.B.A.第1戦


出発〜ダッシュ(走り出すさま)


ちなみに出発時のメインレイクの水温は10℃



とりあえず赤壁方面へ向いながら、水面に浮いているゴミをサーチして拾っていきます・・。



ワンドの最奥シャローにたくさんのゴミを発見ひらめき


ネットを持ち上陸exclamation



I.S.B.A.第1戦


こんな感じでゴミがたくさん落ちています・・




I.S.B.A.第1戦


あっと言う間にネットにゴミがてんこ盛りですむかっ(怒り)


本当にゴミが多くて、悲しくなってきますね・・


今は満水状態ということで、陸上にあったゴミが岸際で浮いている状態になり、かなりゴミが目立ち酷い有様です・・





I.S.B.A.第1戦


ボート上はゴミだらけ・・


袋が一枚では入り切らず、ネットにゴミが入ったままでの試合となりました・・たらーっ(汗)


釣ってもネット使えませんあせあせ(飛び散る汗)





I.S.B.A.第1戦


今年は水位が高いので、急深なブレイクのオーバーハングエリアはかなり釣り難い状況・・


サスペンド、もしくは中層を泳いで回遊しているバスを狙うのですが、サスペンドミノーやシャッドを使う場合、岸とほぼ平行、もしくは45℃に近いトレースラインを通したいのですが、このオーバーハングが邪魔してかなり通し難いんです・・


そうなってくると、1/64〜1/32ozのネコリグや、ジュグヘッドワッキーなどのリグが攻め易くなると思いますが、どうしても展開が遅くなるので、『ここだexclamation×2』という場所が絞れていないと、なかなかやり切れないのが入鹿池の現状です・・。


とにかくバイトが少ないですからね・・




私は今井エリアに場所を絞って展開しましたが、全くのノーバイト完全試合でした・・


・・が、直ぐ近くで頑張っていた西川氏が1本キャッチしていました。




結果は・・


I.S.B.A.第1戦


西川氏が41.5p 1,340g×1本で優勝ぴかぴか(新しい)


参加者19人の中で、釣ってきたのは只一人の完全勝利exclamation×2


10時頃に今井エリアのブレイク3m付近で、スワンプクローラー(グリーンパンプキン)の1/20ozのネコリグでキャッチしたそうです。



昨日、一昨日とプラに入っていたそうで、昨日はワンバイトのみ、一昨日は今日と同じ場所で50pが釣れたそうです。


しかし、使者こと上田氏もパターン(若干冬を引きずったパターン?)を持っていましたが、バスかフナのどちらが釣れるか分からないパターンだそうで、残念ながら今日はフナでのウェインでした。



私はゴミの量ではトップウェイトだったんですけどね・・たらーっ(汗)





I.S.B.A.第1戦


参加者の皆さんのお陰で、こんなにたくさんのゴミが集まりましたがく〜(落胆した顔)


ゴッドKもこのゴミの量を目の当たりにし、悲しそうです・・



今日は釣れませんでしたが、これだけ入鹿池が綺麗になったので良しとしておきましょうわーい(嬉しい顔)




表彰式では、今日の勝者西川氏協賛で、入鹿亭ボート券の争奪戦ジャンケン大会が行われましたexclamation



I.S.B.A.第1戦


私はサクッと負けて、東原氏がボート券ゲットexclamation


あ〜勝ちたかったなぁバッド(下向き矢印)




I.S.B.A.第1戦


今年からの新入会員の江口さんですぴかぴか(新しい)


昨年のサンラインカップで2位に入賞した方です。


今日来られなかったメンバーの方は、顔と名前を覚えておいて下さ〜いexclamation



次回の第2戦は遅刻参加予定なので、かなり不利な展開になりそうです・・。


頑張らなければっあせあせ(飛び散る汗)

posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 入鹿池

2009年03月31日

復習exclamation

今日は先日の大会の復習(復讐?)をする為に、ちょっと遅い時間からではありますが、入鹿池に行ってきました。




3月31日


到着すると、風もなくとっても良い感じるんるん


今年に釣りした日は全て暴風でしたので、風がないだけでとっても嬉しいです揺れるハート




3月31日


入鹿亭の駐車場の桜も8分咲きになりましたひらめき




今日は、成瀬氏・岩田アニ・今井氏も出ており 『何でこんなに皆さんあせあせ(飛び散る汗) 平日ですよexclamation』 と思ってしまいました。



スタート時は風がなく暖かかったのですが、途中から程々風が吹いてきて結構寒かったですふらふら


暴風じゃないから良かったけど、私が入鹿池来るとやっぱり風吹きますね・・たらーっ(汗)



水温はスタート時10.5℃、最高で11.3℃でした。




今日は大まかに春っぽいエリアをグルッと回って様子を見て来ましたが、全然反応を得られませんでしたふらふら 



復讐しに行ったのですが、返り討ちに遭いましたもうやだ〜(悲しい顔)


次こそは釣りたいですが・・


釣れるかなぁ〜・・







posted by I Love 入鹿 at 00:00| Comment(0) | 入鹿池