2009年02月01日

テスト(続・・ クランキング古川システム)

次回にテストする為に、更に重い樽付き重りを買ってきた・・。



樽付き重り


前は5号で良く動いていましたが・・


今回は6号と8号をテスト予定・・


※写真は左から5号・6号・8号です。


結果が楽しみでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(4) | ルアー

2009年02月02日

昇格ひらめき

先日から、苦戦していた万年3軍ポーク達ですが、今日晴れて一軍に昇格しましたわーい(嬉しい顔)


やはり包丁の背で叩いて、その後メルトダウンするのが、一番効果的ですねexclamation


包丁も100均でもう1本追加し、二刀流で挑み激しく叩きまくりましたどんっ(衝撃)


これリズムを取りながらやってると、何気にドラムの練習になったりしまするんるん



今まで、こんなに真剣にポークを仕込んだ事がないので、今回の仕込みでいろいろと発見があり、かなり勉強になりました。


まな板の上(今回はフローリングの板の端くれでやった)で、激しく叩くと、ポークの油分や水分が激しく回りに飛び散り、ポーク自体もかなり激しくズレて非常に叩き辛い・・ふらふら


思い付いて、まな板の上にウエスを敷いて叩いたら、ポークのズレもほとんどなく、出てきた水分も吸収してくれるので、非常に叩き易くなりましたわーい(嬉しい顔)


今までは 『皮を叩いてなめす』 というイメージでしたが(確かにそういった効果もありますが・・)やはり硬い3軍ポークは、皮の裏にメルトダウンパウダーでも分解し難い脂肪がしつこく付いているような感じですので、コレを激しく叩き、分解し易いようにすることにより、柔らかくなるようですね・・。


叩きまくった後は、容器に50度前後のお湯とメルトダウンパウダーを入れ、それをビニール袋に入れて口をしっかり縛り、お風呂の残り湯にでも入れておいたら、ようやく分解し始めたようで、万年3軍だったポークが、ようやく1軍昇格となりました。




2月2日


保存液に入れ、後は釣るだけですexclamation×2


入鹿池用は数種類をタッパーに入れました。



2月2日


ビッグダディーのグリーンパンプキンが、激しく色落ちしてしまったので、着色の意味も兼ねて唐辛子を入れました。


オマケで青唐辛子のタバスコ(ハラペーニョソース)も入れてみました。


コレを喰うバスは、かなりの辛党ですねわーい(嬉しい顔)


どんなカラーに変わるか、楽しみでするんるん
posted by I Love 入鹿 at 22:24| Comment(0) | ルアー

2009年02月03日

向かう!

DVC00281.jpg


今日も3時起きで琵琶湖へ向かってます。


さすがに眠いふらふら


今日もハードに魚探掛け&ちょこっと釣りというプランで行こうと思ってますが、釣れそうな天気でだったら釣りに走ってしまうかも・・?
posted by I Love 入鹿 at 04:44| Comment(0) | 琵琶湖

収穫なし・・

準備を済ませ、早々にスタートexclamation


トレーラーを上げる為にボートを係留しようとすると、劇的に水位が上がってますがく〜(落胆した顔)


最近暖かかったこともあり、それに加え激しく降った雨により、一気に雪シロが流入したようです・・たらーっ(汗)


2月3日


ほとんどのエリアがこんな水質で、泡が消えないエリアも多くありました。



これはヤバイねぇバッド(下向き矢印)



今日は曇りの天気予報でしたので、魚探掛けをしながら、チョチョイとビッグベイトやスイミングで2本くらい獲って帰ろう・・なんて目論んでいたのですが、さすがにこの状況では無理そうな感じ・・ふらふら




2月3日


景色は最高なんですけどね・・



とりあえず長浜エリアを数箇所チェックし、状況を伺います・・


水温は6.6℃前後


過去、雪シロが入って4〜5℃でも釣れる時は、ポイントやルアー&アクションのセレクトが間違ってなければ、普通に釣れたのですが全く反応なく異常なしexclamation


ボディーウォーターの当たるディープを触れば、獲れないこともないと思いますが、あまりやりたくないのと、メインは魚探掛けの為パス・・


これは真剣に釣りしないと難しいと判断し、後は前回イマイチ納得出来なかったエリアに北上し魚探掛けスタートexclamation


数時間経過・・


なぁ〜んも出て来ません・・たらーっ(汗)



時間もなくなってしまうので、移動ダッシュ(走り出すさま)



2月3日


今日は、私がまだまだ未開拓なエリア、湖西の木津〜外が浜の浚渫を探索する予定でしたので、そちらに向かいます・・。



途中、普通のコンディションだったら、サクッと釣れる場所を軽くチェックして行きますが、全く異常なしバッド(下向き矢印)


広大な浚渫エリアを、ひたすら魚探掛けして行きます。


ひたすら魚探を見ながらグルグル回っていたので、自分で運転していて気持ち悪くなって来ましたふらふら


結局何も発見できぬまま、タイムアウトで終了バッド(下向き矢印)


何も発見出来なかった時の魚探掛けは疲れますもうやだ〜(悲しい顔)









posted by I Love 入鹿 at 23:50| Comment(2) | 琵琶湖

2009年02月05日

完成ひらめき

先日から製作を進めていたブツが完成しましたぴかぴか(新しい)



2月5日


コレですexclamation


何か分かりますでしょうか・・?




2月5日


実はコレ、水中探索用の水中カメラのケ−ブルを巻き取っておく為に製作したものです。


今まで、いざ使おうと思うとケーブルが絡まっていたりして、セッティングをするまでが結構厄介でした。


前々から、何とかしなければ・・と思っていましたので、今回ようやく作ってみました。


あり合わせのフローリング材で作ったので、少々見栄えは悪いですが、これでかなり便利になりましたるんるん


フローリング材が湿気を吸うので、またの機会にでも塗装しないとダメですけどね・・




2月5日


モニターに使用しているポータブルDVDもマジックテープで固定できるようにしました。


ポータブルDVDは液晶画面の為、ボートデッキに置いた状態では見にくく、手で持って視線を合わせなければ、ほとんど見えません・・


実際に持とうとすると、持つところがなくて不便でしたので、ケーブルリールと一体化させ、持ちやすくしてみました。



2月5日


魚探用のフードもマジックテープで着けれるようにして、見やすさを確保exclamation



2月5日


ケーブルの巻き取りように、ハンドルを作るといいのですが、とりあえずこいつで代用・・



2月5日


センターのボルト部分にはめて巻き取ります。




2月5日


ボックスも今まで使っていたものから新調し、2段式のものにしました。



2月5日


上段にモニターやコードなど・・




2月5日


下段には水中カメラを入れることにより、モニターのポータブルDVDプレーヤーに湿気が入らなくなりました。



早く使うのが楽しみですねぇ〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(5) | タックル

アップルパイ

夕方からは、あるイベント的な夕食会でした。



2月5日


楽しく後輩と飲みながらの夕食です。




途中、あるゲームが始まり、そのゲームに優勝し景品を頂きましたるんるん



気になる中身は・・?


2月5日


アップルパイ揺れるハート


中のリンゴは甘さ控えめで、好物のレーズンも入っていますひらめき


更に、好物のシナモンの風味が効いていて、なかなかグッドなアップルパイでしたるんるん


また食べたいな〜・・
posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | 日記

2009年02月06日

出発〜exclamation

DVC00300.jpg


先程、8時発の近鉄難波行きに乗った。


朝5時起きで、朝一番の高速バスに乗ってやって来ました。


今日はフィッシングショー大阪の業者日に行って来まするんるん


現地に到着するのは11時頃・・


遠いなぁバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 08:14| Comment(2) | 日記

フィッシングショー大阪

11時ちょっと過ぎに、ようやく到着exclamation


フィッシングショー大阪


はぁ〜・・ 遠かったバッド(下向き矢印)


今回は一人旅なので、余計に遠く感じましたふらふら




まずはジークラックブースから・・


杉やんモデル?で写真撮影カメラ


まずは・・


フィッシングショー大阪


ライトメッセンジャーバッグ


これは、かなりいい感じですねひらめき


基本、陸っぱりではなくボーターなんですが、入鹿の陸っぱりででも使ってみたくなりました。



フィッシングショー大阪


ライトゲームポーチ


これはメバリングやアジングなどに使い易く作られたバッグのようですひらめき



フィッシングショー大阪


次は、近年流行っている鯛カブラでスクリューボーイexclamation


これはタングステン製でずっしり重いです。





お次はボートで、大人気サウザーシリーズひらめき


フィッシングショー大阪


SOUTHER370です。


SOUTHER395の血を引き継いだ12FTチラーハンドモデル


これがあれば、もう今更フルリグのアルミボートを買う必要はありませんねexclamation




フィッシングショー大阪


SOUTHER395


これももう説明の必要はありませんねぇ〜


正直、私もメチャメチャ欲しい・・


琵琶湖だけでなく、長良川などでも釣りしたいので、これ持ってたら最高ですねぇ〜・・




フィッシングショー大阪


次は、SOUTHER450


これはサウザーシリーズ唯一のステアリングモデルexclamation


走破性もかなり高そうですね



フィッシングショー大阪


全体写真でもう一枚カメラ




次はラッキークラフト


フィッシングショー大阪


かなり気になる、SK−ジャークのダイビングモデル目




お次はジャッカルブース


新製品が目白押しですね


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪




次はベイトブレスブース


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


Vein11インチがかなり気になりますね





次はティムコブース


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪





次はアイマブース


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


海のルアーというイメージが強いですが、ちょっと気になりますね・・。






次はメガバスブース


フィッシングショー大阪


ディープX−300がいい感じです






次はデプスブース


こちらも新製品が目白押し目


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


怪物クラスを仕留めるポテンシャルを持つのか? バレットショット


最近テキサスのラインをもっと太くしていこうか考えてるので、そうなるとこいつの出番になるかも・・?



フィッシングショー大阪


マザークラスの使用を想定した、フュージカスタムの発売が待ち遠しいですね



フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪


フィッシングショー大阪





次はホンデックスブース


フィッシングショー大阪


昨年GB10というドデカイGPS魚探を発売したのですが、今回は従来のGB200などとGB10の中間位のサイズです。


正直、GB10はデカ過ぎだろ〜と思ってましたので、このサイズで使い易くなった感じですね。




ラパラブースでも気になったルアーが幾つかあったのですが、お話していたら、すっかり撮るのを忘れてましたふらふら


・・という訳でカタログ写真を・・たらーっ(汗)


フィッシングショー大阪


X−Rap こちらは、ちょっと気になったシンキングペンシル


ソルト用なんですが、入鹿池でつかえないかなぁ〜?



フィッシングショー大阪


Glidin´Rap こちらもソルト用みたいですが、巨大魚専用と書いてあるところが気になります・・。


水面直下のS字系なのかな?





次はシマノブース


フィッシングショー大阪


NEWツインパワーMgもAR−Cを採用で、凄く良さそう・・



フィッシングショー大阪


コンプレックスもかなり気になる一品・・


リールスタンドも純正装備で陸っぱりなどの方も嬉しいですね!


ラピッドファイアドラグでドラグ調整もし易そうです。


※従来のものより、ドラグの調整幅が倍くらいになっているようで、今までの感覚でドラグを半回転で1回転分くらい緩むそうです。



フィッシングショー大阪


もちろんこれもAR−Cスプール採用です。



フィッシングショー大阪


カルカッタコンクエストDCの新製品で200DCと201DCです。


ラインキャパシティーも格段に多くなっているようで、従来の250番サイズ以上のキャパがあるようです。


今回のモデルにはビッグベイとの使用を想定したブレーキモードがあるのも特徴。


※以下メーカーホームページより引用

もともと200サイズが最も得意とする、大型スピナーベイトや大型クランクなどに対するキャスティングを見据えてプログラムされたDC+。

従来の約2倍(1/2000秒単位)の情報処理能力でブレーキ力を繊細にコントロールし、軽いルアーから空気抵抗が大きい大型ルアーまで、キャスト中の飛行姿勢を効率的に安定化。

トラブルを最小限に抑えて、飛距離を伸ばします。

使用ライン、ルアーウエイトに合わせて選ぶモードは、ナイロン、フロロ、SPの3種類。

SPは20lb.以上のラインに対応する、ビッグベイトの使用に最適なモード。空気抵抗がさらに大きく、キャストがしにくい超大型のルアーも安心してキャストすることができます。

この3種類のモードを設定して、フィールドでの状況に合わせて、パーミングカップに装備された8段階のダイヤルによりさらなる微調整が可能。

ダイヤルのMAX部分は、完全な向かい風に対しても、バックラッシュを極限まで抑えて驚異的とも思えるほどに、ルアーの飛距離を伸ばします。


・・とかなり良さそうな感じです。





次はダイワブース


フィッシングショー大阪


かなり評判の良いリョウガ



フィッシングショー大阪


これも気になりますね〜・・




フィッシングショー大阪


一昨年もいろいろお話をした、千藤兄弟の弟ニンジャさんと・・


本当面白いですね〜 この方は・・わーい(嬉しい顔)




フィッシングショー大阪


続いて千藤兄さんと・・


ローファイのデカイの作って下さいよexclamation


・・と熱望しておきました。





フィッシングショー大阪


続いて、今回初めてお話した南湖デカバスハンターのピーター氏


ピーター氏も私のブログを見て頂いてるようで、いろいろとお話させて頂きましたるんるん


ピーター氏のブログを読んでると・・


『この人、本当に釣り好きなんやろうな〜・・』


・・と思えますね・・。





帰りは、長浜組とバンビも交え晩御飯へ・・


フィッシングショー大阪


念願のチリトリ鍋を食べに、東梅田にある鶴橋やなちゃんへ・・揺れるハート



フィッシングショー大阪


締めは、そばexclamation


続いてうどんexclamation×2


またまた続いて、うどんおかわりexclamation&question


軽くお酒も飲んで、大満足でした〜るんるん




今日のサービスショットは・・


フィッシングショー大阪


酔いも回って、夢中にチリトリ鍋を食べていたので、チリトリ鍋の汁が眼鏡に付いていた、ボパイ長浜店のムッチーでしたわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(4) | 日記

2009年02月07日

とりあえず・・

金龍ラーメン


とりあえず、金龍ラーメンで、ちょっと遅い朝飯・・
posted by I Love 入鹿 at 11:19| Comment(0) | 日記

タコ焼き

タコ焼き


昼飯はタコ焼きや〜るんるん


さっきラーメン食べたばっかりですが・・


別腹ですねわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 12:12| Comment(0) | 日記

道具屋街へ

道具屋街


先程は道具屋街に行って買い物をして来ました。




道具屋街


近々結婚する後輩君に、茶碗・箸・箸置き+αをあげようと思い買いに行った。

全く高価な物ではありませんが、まぁ気持ちだけね



自分が結婚した時に、ある先輩から同じように頂いて嬉しかったので、自分もかわいい後輩君に同じようにしてあげようと思う・・。
posted by I Love 入鹿 at 13:50| Comment(0) | 日記

定番の・・

鶴橋


その後は、定番コースの鶴橋へ・・




鶴橋


目的は、お決まりのキムチ!



辛いの甘いの、何でも来いってくらい、辛いの好きです黒ハート
posted by I Love 入鹿 at 14:10| Comment(0) | 日記

並ぶ!

モンシュシュ


・・で、今は堂島ロールを買う為に並んでいる・・


行列に並ぶのは、全くもって嫌いですが・・


手に入れる為には、致し方ないたらーっ(汗)


かなり激しく移動して、ちょと疲れてきましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by I Love 入鹿 at 14:19| Comment(2) | 日記

食すexclamation

午後4時に近鉄特急に乗り、大阪より帰宅



堂島ロール


お土産の堂島ロールを食す・・。


ん〜・・やっぱり美味い揺れるハート




堂島ロール


他にも数種類ケーキを買って来たひらめき


嫁が異常なハイテンションで喜んでましたわーい(嬉しい顔)


美味しいものは、人を幸せにしますなぁ〜るんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:12| Comment(2) | グルメ

2009年02月08日

釣れるか??

昨年、下呂温泉のお土産売り場で見つけた、シリコン製のような毛むくじゃらな物体・・




DVC00235.jpg


※携帯を大きさの比較に置いてみました。



『これ、もしかしてルアーにしたら・・?』


・・と思い、2個買っておきましたわーい(嬉しい顔)



問題なのは、風船のように中身は空気・・たらーっ(汗)



どうやって料理してやろうか???



・・・でとりあえず、ワイヤーを曲げてボディー内部に貫通させ、フックを取り付けることにした・・。



ボディー内部が空気の為・・


『ワームの素材を流し込もうか・・?』


・・とも考えましたが、ワイヤーを貫通させた時の穴からボディー内部にある程度水が進入してくれる事を期待し、とりあえずワイヤーにウェイトを付けておくだけにしてみた。




DVC00024.jpg


タングステンチューブシンカーの1/40zをカットし、ワイヤーにセットexclamation




DVC00025.jpg


フックはガマカツのロングシャンク3/0をセレクト




DVC00027.jpg


ボウズリングでセットし完成〜るんるん


本当はフェザーを巻きたいところですが、今日は時間が無いのでとりあえずこれで終了。



使い方は・・?



画像を見たら、分かる人には分かるでしょう・・



明日、投げてみますexclamation

posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(2) | ルアー

作ってみたひらめき

自分ばかり美味しいものを食べていても嫁に申し訳ないので・・・



ちりとり鍋


今日の晩御飯は、一昨日食べたちりとり鍋を再現してみたひらめき


まあまあ、近い感じに出来たと思う・・


やっぱりシメはうどんでexclamation


美味しくで出来ましたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:02| Comment(0) | 日記

2009年02月09日

月が・・

琵琶湖に向かうexclamation



DVC00029.jpg


月が丸いねぇ〜目


もうそろそろ真面目に釣りしないとあかんですね・・


全然魚釣ってないし・・たらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 05:33| Comment(2) | 琵琶湖

渋いねバッド(下向き矢印)

長浜に到着exclamation


今日は、長浜から探りを入れながら南下することにした・・。



ボートを降ろし、とりあえず一ヶ所目のポイントに入る前に、昨日製作したナマコのようなルアーをキャストしてみる・・。



いきなりズレてワイヤーが露出・・たらーっ(汗)


やはり、内部構造の中に何かを充填させておかなければ無理なようだふらふら



とりあえず、釣りをしようと一ヶ所目のポイントへ・・



前回と比べると、随分水質は回復してきたようだが、まだ若干エメラルドグリーン掛かっている・・


水温は6.8℃



とりあえずは、やはりビッグベイトでしょexclamationってことで、ジョイクロをチョイスひらめき


あえてフローティングモデルを購入し、ウェイトシールをプラスしたチューンだけど、ちょっと前に調整してまともに使用するのは今回が初めて・・


カルカッタコンクエストDCを充電させる為に、まずは軽くキャスト・・


ビューンダッシュ(走り出すさま)


グリグリッっと巻いた後、ジラシの為にかなりポイントから離れた位置にキャストexclamation


ゆっくりフワフワと引いてくる・・


外っておいても、全く沈んで行かないサスペンドチューンの為、水面直下10p程を無警戒に泳いでくる・・



『ドンッexclamation×2


何と・・ひらめき


2月9日


ジラシキャスト一投目で54.5pキャッチるんるん



『 おぉexclamation&question 今日は行けるんとちゃうのグッド(上向き矢印)?? 』



それからは徐々に南下しながら、各エリアの水質・水温・水の流れなどをチェックして行く・・


・・が、全然反応なしあせあせ(飛び散る汗)


前回の釣行時に激変していた琵琶湖ですが、もういい加減回復しているだろうと思っていたのが甘かったふらふら


しかし、そんな状態でもレンジ・水質・プラスαがリンクした、生きてると思われるポイントを一箇所発見ひらめき


『釣れればここでしょ〜exclamation


一本目を釣った後は、とりあえず一投目にマザーをキャストすることにしてたので、マザーをキャストexclamation×2


ビュ〜ンダッシュ(走り出すさま)


ダッパ〜ンッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ターゲットの移動を極端に嫌う怪物が喰って来る事をイメージし、ゆっくりゆっくり引いてくる・・


マザーが視界に入ってくると、真っ黒でコロンコロンに太ったロクマルクラスが、ゆっくり泳いで来るマザーを超至近距離でガン見しながらピッタリ引っ付きながら泳いでいる・・がく〜(落胆した顔)


しかし・・


ボートが見えると、ゆっくりUターン・・ふらふら



この瞬間には、この手のバスが喰って来るタイミングではなかったので仕方がないバッド(下向き矢印)


新たな生きていそうなポイントを探し南下して行きますが、南下すればする程増す濁り・・たらーっ(汗)


こりゃ〜駄目だあせあせ(飛び散る汗)


途中、先日製作した水中カメラシステムの使い心地もチェックする為、以前から魚探では判別不能だったポイントにカメラを沈める・・


魚探では、オダでも捨て網でもないような、イマイチ中途半端な映り方をしていたのですが、いったい何なのか??


濁りが酷く、湖流もきついので、かなり見辛い状況でしたが、捨て網+オダが少量と、やはり中途半端な感じのポイントでした。


その流れで、しばらく魚探掛けスタートexclamation


沈船と思われるポイントを一箇所発見しましたが、ディープの為バスが付くかはちょっと微妙〜な感じ・・


ひたすら魚探掛けをしながら新海浜付近まで来てしまったが、下っても下っても水質が悪いので、一気に長浜エリアまで戻る・・。


夕方のラストチャンスに賭け、真剣に釣りましたが、全く反応なし・・あせあせ(飛び散る汗)


まだまだデス湖ですねぇバッド(下向き矢印)


しかし、今日は放水していたのか、かなり水が動いていて、北からクリアな水がどんどん流入して来ていた目


この様子だと、もうちょっとで復活してくれそうな感はありました。


2月中旬からの長浜に期待ですねるんるん









posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(6) | 琵琶湖

2009年02月11日

焼いた

今日は、嫁が一日外出していて夕食を作る時間がなかったので、帰りに王将で餃子を買って来ました。


餃子を焼くのにはちょっとこだわりがありますので、人任せに出来ません・・。



2月11日


フライパンに綺麗に並べ、まずは水を入れ蓋をし蒸し焼きに・・


中まで火が通り水分が飛んだ頃を見計らい、上からゴマ油を回し入れます・・


こんがり焼き目を入れたら完成〜ぴかぴか(新しい)



2月11日


今日も、外はこんがりカリカリ、中はふっくらに焼けましたひらめき


美味しく頂きましたるんるん
posted by I Love 入鹿 at 21:56| Comment(0) | 日記

今日は・・

久し振りにブログのアクセス解析を見てみたら・・



2月11日


数日前に、凄くたくさんのアクセスがあってビックリがく〜(落胆した顔)


この日は、一生懸命見てくれた方がいたようで・・


見て頂ける皆さんのお陰で頑張れまするんるん


これからも毎日見て下さいねexclamation



今日は、福井で尾崎君主催のメバルパーティーが開催されました。


私は残念ながら行けませんでしたが、来期はエギングなども考えているようなので、是非又参加したいと思います。


このパーティーの発端は、尾崎君がいつも釣りに行く福井の釣り場が、釣り人のゴミやその他いろいろなマナーの問題で、近年釣り禁止になり始めている場所が多くなって来ているらしく、このままではヤバイと思った尾崎君が、このパーティーの一環でゴミ拾いなどの活動をしようと主催したようです。



何でもそうなんですけど、結局いつも迷惑を被るのは一生懸命真面目にやってる人達であって・・


ちょっと言い方は悪いのかも知れませんが、自分のゴミくらい持ち帰れない人間なら、釣りやめてもらいたいですね・・


ゴミだけではなく、自分もこれからいろいろ気を付けたいと思います・・。


皆今日は釣れたかな〜?



posted by I Love 入鹿 at 22:22| Comment(0) | 日記

アップ完了ひらめき

ようやくですが、フィッシングショー2009大阪の記事をアップ完了しましたひらめき



見て下さいね〜exclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:59| Comment(0) | 日記

2009年02月12日

今日は・・

今日は午前中に病院へ行き、ちょっと遅めの昼食にチャーハンを作りました。


我が家の畑に植えてある水菜が食べ頃だった為、今日は水菜のチャーハンを作ってみたひらめき



具には、玉子・ザーサイ・チャーシュー・水菜を入れ、オイスターソースなども入れ味付けし完成〜ぴかぴか(新しい)


2月12日


うん・・ なかなか美味く出来ましたるんるん



お昼からは、嫁と食材や日曜雑貨の買出し・・



帰って夕方からは車のオイル交換をして、一日がアッっと言う間に終わってしまいました・・。




2月12日


実家でオイル交換作業をして、その帰りに、ようやくギターを引越しして来たので、切れていた弦を貼り直し、久し振りにちょっと弾いてみましたるんるん


・・が、やっぱり指動きませんあせあせ(飛び散る汗)


時間を見つけて練習しようと思います・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:53| Comment(0) | 日記

2009年02月13日

調整中・・

古川システムVer.2


バックスホッグの古川システムVer.2を現在調整中です・・



かなり以前から構想はあったのですが、どうしてもクリア出来ない問題があり放置していました。


ところが、ある時急にポンッひらめきっと考えが浮かび、少し感じは変わりましたが、問題をクリア出来ましたるんるん


調整中と言っても、もう完成の域なのですが、最も良いセッティングになるようなパーツをお試し中です。


これは完全に入鹿池専用ですね・・。


早く実釣して試したいところですが、冬の入鹿池で試しても、ルアーが悪くて釣れないのか?腕が悪いのか?外してるのか?冬の入鹿池では無理があるのか?いろんな事が頭を巡りテストになりません・・たらーっ(汗)


まぁ、釣れるとは思いますが、どれ程の効果(爆発力)があるのかが問題です・・。



春になったらVer.1と比べながら使い込み、結果を見たいと思います。


もしも、かなり釣れるような感じに仕上がってたなら、一人爆釣を楽しんで、その後に公開しま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by I Love 入鹿 at 23:52| Comment(4) | ルアー

2009年02月14日

おめでとうぴかぴか(新しい)

今日は、結婚式の二次会に招待され行って来ました。


今日はビシッとスーツを着て行ったのですが、身支度をしていたら長袖のカッターシャツがないあせあせ(飛び散る汗)


未だに引越し完了していないので、シャツも自宅に置き去りになったままでした・・たらーっ(汗)


急いで自宅までシャツを取りにGOダッシュ(走り出すさま)


2月14日


愛犬ナナとしばしのご対面・・


やっぱりナナは可愛いねぇ揺れるハート



今日の二次会は犬山の名鉄犬山ホテルで行われましたが、会場は結婚式場のようなムードで、ちょっとかしこまった雰囲気がく〜(落胆した顔)


乾杯の音頭を頼まれていたので、軽くスピーチ的な事を話し、乾杯の音頭を取りましたビール


昨日、急遽電話が掛かって来て頼まれたのですが、全く話すことが思い付かなかったので・・


『まぁ その場で考えるか・・?』


・・という軽いノリで行ったことは良いのですが、なかなか上手く喋れないものですバッド(下向き矢印)



程よい緊張感の中、何とか役目を果たす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)



まだ自分も結婚して半年も経ってないのですが・・



『こんな時もあったね〜・・』


・・としみじみ思いました・・。



2月14日


新郎・新婦と記念に一枚カメラ


隆男君、聖代さんおめでとうexclamation


末永くお幸せに〜ぴかぴか(新しい)

posted by I Love 入鹿 at 23:56| Comment(0) | 日記

2009年02月15日

こんな休日も・・

今日も春のように暖かい一日でしたね〜晴れ


そんな日でしたので、午前中はまだ途中で終わっていなかった作業を進めました。



2月15日


我が家の中庭にある畑の周りを囲むブロックを設置する作業をしたのですが、ここ最近の暖かい天気の影響か雑草がかなりの勢いで生長していてビックリしましたがく〜(落胆した顔)


とてもまだ2月とは思えない成長ぶりです・・。



2月15日


完成した頃には、すっかり汗ばんでいましたあせあせ(飛び散る汗)




お昼になったので、今日は何にしようか考えパスタを作ることに・・



2月15日


お正月の雑煮以来、全く食べられる事のなかった餅菜を刈り取って餅菜のパスタを作りました。



2月15日


パルメザンソースと合わせ乳化させた、オイルソース系のパスタに仕上げましたexclamation


餅菜をパスタに使ったのは初めてでしたが、かなり合うことが判明ひらめき




今日は嫁と公園でデート?の予定でしたので、出発しようとしていたところ来客が・・



2月15日


誰かと思ったら、姪2人がバレンタインチョコを持って来てくれましたわーい(嬉しい顔)


今年は嫁から貰った一つだけかと思ってましたが・・


嬉しいものでするんるん



2月15日


ちょっと不恰好ですが・・わーい(嬉しい顔)




2月15日


姪達が帰った後は公園へ行きましたが、暖かいからか、凄い人の数・・がく〜(落胆した顔)


200人位は居たと思います。



公園でゆったりした後は入鹿亭へ行き情報収集・・



こんな感じで休日は終わりました・・








posted by I Love 入鹿 at 23:27| Comment(0) | 日記

2009年02月17日

今期初ロクマル

今期初ロクマル・・


というお題ですが・・


残念ながら、私の話ではございませんたらーっ(汗)



200902111142001.jpg


かなり遅くなったのですが、2月11日の祭日に杉やんが釣った魚です。


2月としては、異例の暖かさが続きいた大潮ド真ん中exclamation


前回私が出た時には、放水が始まったことによって、長浜周辺の水が雪シロの濁った水から、クリアな水に入れ替わり始めていました。


すべての条件が揃った日には、やはり魚は動くものです。



一応、水の状況などは帰りに電話し伝えておいたのですが、まさかちゃっかり釣ってくるとは思ってませんでしたたらーっ(汗)


やられましたね〜・・



もちろん、ポイントやビッグな奴が付くポジション、ルアーセレクト、釣法なども見極めた杉やんの勝利な訳です。


また少し寒くなって来ましたが、確実に春はすぐそこまで来ています・・。


なかなか狙った日に行けれる状況ではないですが、自分も狙って
行きたいと思いますパンチ


あ〜釣りてぇグッド(上向き矢印)


posted by I Love 入鹿 at 20:27| Comment(2) | 琵琶湖

2009年02月18日

ようやく・・

今日は入鹿池に行って来ましたるんるん


本当は琵琶湖の予定でしたが、昨夜天気予報を確認したら、どうも風が強そう・・ふらふら


・・で、急遽入鹿池に変更exclamation


今日は朝からしっかりやろうと思い、6時位に起きてご飯を食べたのですが、どうも背筋が寒く体が気だるい・・たらーっ(汗)


それから、テーブルにうつ伏せになり二度寝・・ またまた三度寝・・・眠い(睡眠)



『もうそろそろ行かなきゃ・・』



今日はSPミノー&SPシャッドをメインで使おうと思い、ロッドとリールを探す・・


※私は、SPミノーをポンプリトリーブで使って攻める時は、グラスロッド(エッジプライドのEPVC−664をメインで・・)を使ってます。


『よしexclamation 今日はこれで釣るぞexclamation×2


ロッドにリールをセットし出発〜ダッシュ(走り出すさま)


家を出た時点で、既に9時半頃とかなりスロースタートだったので、入鹿池に着いたら10時頃でしたあせあせ(飛び散る汗)



準備をしようと、車のハッチを開けたらゴロンッバッド(下向き矢印)と何かが落ちて来たexclamation&question


鈍い音がしたので何かと思ったらバッテリーがく〜(落胆した顔)


大丈夫かっexclamation&question 


慌てて確認すると・・


割れて液漏れしてるバッド(下向き矢印)


ご臨終です・・・たらーっ(汗)


バッテリー高いのにもうやだ〜(悲しい顔)



昨夜、急遽入鹿池に予定変更したので、生皮して琵琶湖タックルを降ろさず、無理やり荷物を積み込んで来たのがいけなかった・・
ふらふら



その時、入鹿亭にはあるお客さんが・・?



2月18日


一宮市にあるショップ、グースの店長黒田さんで、私は今日初めてお会いしましたひらめき



黒田さんは、入鹿池のポイントの一つ、黒田岬の名前の由来になったお方で、ルアーニュース東海の週間ナマ情報の欄で毎週記事も書いてるんですよexclamation


入鹿池で釣りをしている以上、いつかお会いしなければと思っていましたが、まさか今日お会いするとは・・


黒田さんと入鹿亭でお話をしていると・・



『慌てて出ても、どうせ釣れないから、ゆっくりして行きゃ〜』


・・と、おばちゃんがコーヒーを出してくれました。


もうかなり遅くなったし、今更慌てても仕方ないので・・


『せっかくなんで飲んできます・・わーい(嬉しい顔)』   


・・とコーヒーブレイク喫茶店


※でも、おばちゃん・・たらーっ(汗) どうせ釣れないからは禁句ですよ・・ふらふら



2月18日


黒田さんは、入鹿亭のおばちゃんに依頼されたニューウェポン、2馬力エンジンを持って来てたようですひらめき


※ボートで救助に向う時や、川鵜をロケット花火などで追い払う時に使うためです。

一般の方はエンジン禁止ですよexclamation×2



『また今度お店にお邪魔しますexclamation


・・と黒田さんとお別れし、11時過ぎに出発ダッシュ(走り出すさま)



2月18日


水位はかなり増えて、満水まであと1.5〜1.6mといったところです。




出船した時点のメインレイクの水温は7.3℃


いまいちベイトの反応なし・・たらーっ(汗)




2月18日


寒い時期は明治村もお客が少なそうで、教会が寂しく見えますね・・


教会前は6.8℃



時間もないので、今日は今井エリアと五条河口エリアに絞ることにして、とりあえず今井川河口付近〜最奥部までをチェックexclamation



異常なし・・たらーっ(汗)


風が強くて、SPミノーなんてまともにやってられませんふらふら

※レンタルボートは風でガンガン流されるんですあせあせ(飛び散る汗)


『何で入鹿池来ると、こんな日ばっかり・・むかっ(怒り)


・・と一人で怒ってましたが、風が強くて琵琶湖に行けない日に来てるので当たり前ですね・・たらーっ(汗)


夕方の五条エリアに期待し移動ダッシュ(走り出すさま)


水温は7.5℃



魚探画像を確認しながら、シャロー側から沖にIS−200を流していると、ゴゴッとバイトexclamation


・・がのらずバッド(下向き矢印)


たまたま、ポンプリトリーブじゃなく早巻きした時に喰ってきたふらふら



『あ〜・・ ちっくっしょ〜むかっ(怒り) でも、今のは仕方ないな・・』


・・などと考えながらキャストを繰り返す。



その時、ふと何かが横に見えた気がして見てみると、水深1mもない所にデカイ魚がいる目


そ〜っと近付き確認すると、細いけど確実に50UPひらめき


ゆっくり距離を取り、ロックジグスピン+スタッドをキャストするが反応なし・・


カットテールワッキーノーシンカーをリグリ、再度見える距離で勝負してみることにした。


ゆっくり近付くとまだいる・・


カットテールを近くでフォールさせると反応して近付いた目


・・がワームが沈むと反応しないたらーっ(汗)


シェイクして持ち上げると、口を少し開けて近付いて来たひらめき


『よしexclamation 喰え〜exclamation×2


・・と次の瞬間ピュ〜ダッシュ(走り出すさま)っと風が吹いてボートがバスのテリトリー内へバッド(下向き矢印)


エレキを踏んでも逃げてしまうので、ギリギリの攻防でしたが、ボートが流されるスピードの方が速かったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



肝心の50UPは逃げて行ってしまいましたが・・



『まだ絶対に他のバスが近くにいるはず・・』



そう信じて、IS−200をキャストしゆっくり巻いてはロングポーズ



すると・・


コンッexclamation とバイトひらめき



2月18日


メチャメチャ引いたので、もっとデカイと思いましたが、ようやく今年の入鹿池初バスをキャッチ手(チョキ)


でも、ブリンブリンの50.5pです揺れるハート



2月18日


湖北の回遊バスのようなプロポーションですねexclamation



2月18日


その後、何とかもう一本43pを追加し終了〜るんるん



今日は『やっと初バスか・・』と思いましたが、よくよく考えてみたら、今年に入って入鹿池でまともに釣りしたの3回目でした。


最近になり確実にバスがシャローレンジを意識しているのが感じ取れました。


しかし、まさかこの時期の入鹿池で見えバスを発見するとも思ってませんでしたのでビックリしましたねぇ〜


少し冷え込んだものの、水温が比較的安定しているので、バスも活発になっているんでしょうねexclamation


この勢いで、次回も獲りに行きたいと思いますが、入鹿池はそんなに甘くないでしょうねバッド(下向き矢印)









posted by I Love 入鹿 at 22:32| Comment(14) | 入鹿池

2009年02月19日

ヒットexclamation&question

昨日は、今年の入鹿初バスも釣ったことですので・・


『いい夢見れるかな〜るんるん


・・なんて思いながら布団に入りました・・眠い(睡眠)



『ぐゎ〜〜exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


何の夢を見てたか記憶がありませんが、突如夜中に右足の激痛に目が覚めたexclamation&question


夢で魚釣ったのではなく・・


足が攣りましたあせあせ(飛び散る汗)


直ぐに自分で足を伸ばして対処したので、直ぐに治めることが出来ましたが、未だにふくらはぎの筋肉が痛いふらふら


過去2回くらいしか足を攣ったことないのに、まさか寝てる時になるとは・・


全く驚きですがく〜(落胆した顔)


何でそんな事になったのか考えましたが、足が攣った瞬間にマットレスから右足だけはみ出していたので、寝ている間に無意識に足が下に落ちないように踏ん張っていたのかも知れません・・わーい(嬉しい顔)


でも、年を取ると攣り易くなるらしいので、気を付けないといけませんねバッド(下向き矢印)
posted by I Love 入鹿 at 23:58| Comment(4) | 日記

2009年02月20日

今日はお家で・・

今日は、家でゆっくりしてました。



ゆっくりしてたと言っても、ある事に向け手はしっかり動かしてましたが・・



お昼には、またパスタを作って、午後からは映画鑑賞映画



2月20日


今日は、借り物のDVDでLEDDER 49 炎のメモリアルを観ました目


なかなか観る時間がなかったのですが、ようやく観れましたるんるん



いや〜、カッコイィ〜っすねグッド(上向き矢印)


・・で、ちょっぴり泣けましたたらーっ(汗)
posted by I Love 入鹿 at 21:17| Comment(2) | 日記

2009年02月21日

明日は・・

明日というか日付をまたいだので今日なんですが、当初琵琶湖の予定が、またもや強風の為、予定変更してスロースタートで入鹿池に行って来ますexclamation


雨が降ったので、恐らくパターンが崩壊していると思いますが、頑張って来たいと思いますexclamation
posted by I Love 入鹿 at 00:32| Comment(0) | 入鹿池

ワンバイト・・ふらふら

今日も強風ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


琵琶湖に出撃出来ない為に入鹿で釣りです。


なかなか琵琶湖入りのタイミングが合いませんねバッド(下向き矢印)



今日も、朝ゆっくりとお家でご飯を食べ出発〜ダッシュ(走り出すさま)



準備を進め釣り開始したのは、前回より少し遅い11時半頃でしたあせあせ(飛び散る汗)


出船時のメインレイク水温は7.1℃でした。



2月21日


ちなみに、一昨日の夜からの降雨で10p強、水位が上昇してました。



2月21日


六軒岩がこの位って見てもらった方が、分かり易いでしょうか?




2月21日


北西強風の為、灯台〜水門までの風裏はワカサギ船でてんこ盛りです。



2月21日


灯台より先はビュンビュンふらふら



2月21日


途中、IS−200&リバイヤサンSPが、ご臨終でファーストシンキングに・・たらーっ(汗)



今日も時間がないので、今井河口〜最奥と五条河口をメインに攻めました。


昼間の今井エリアは6.8〜7.2℃


強風でキャストするのに必死ですふらふら


ノーバイト・・たらーっ(汗)




夕方の五条河口に賭けますexclamation


水温はは7〜7.4℃


前回釣ったコースに浮いた落ち葉が固まり、ルアーを通せませんあせあせ(飛び散る汗)


タイミングを変え入り直すと、風向きが微妙に変わったことにより、若干落ち葉が動いたひらめき


今日はリバイヤサンで釣りたかったのですが、お亡くなりになってしまったので、もう一個あったIS−200をキャストexclamation


ゆっくりと横さばきのポンプリトリーブで引いてくる・・


軽く一回ボトムタッチしたので、縦にロッドをさばき、ロッドが真上を向き止めた瞬間・・


『クンッexclamation&question


・・とティップが入ったがく〜(落胆した顔)


・・がロッドの位置に、合わせる分のストロークが残ってませんあせあせ(飛び散る汗)



慌てて腕が動く分プイッっと合わせましたがフッキング出来ずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



・・で、本日は終了バッド(下向き矢印)



あ〜・・ ワンチャンスをモノに出来ませんでしたぁもうやだ〜(悲しい顔)


やっぱり入鹿池は甘くないですねふらふら



2月21日


今日入鹿亭で、ある方にお土産を頂きましたるんるん


入鹿池だからイルカのお菓子なんでしょうか??


ありがとうございました。


美味しかったです揺れるハート


posted by I Love 入鹿 at 22:41| Comment(3) | 入鹿池

2009年02月22日

入鹿池釣果報告ひらめき

最近、釣り行く日ばかり強風でかなり風男な古川ですむかっ(怒り)



今日はどんより曇って微風という絶好の釣り日和でしたね〜曇り


今日は琵琶湖に行きたくて(同時に入鹿池も行きたい・・)かなりウズウズしてましたふらふら


そんな今日、ゴッドKこと河合氏が今年の初入鹿バスをゲットexclamation


CA3B0005.jpg


サイズは50pひらめき


おめでとうございま〜すぴかぴか(新しい)


今井川中流付近でLIVE−X リベンジのポンプリトリーブでポーズ中にヒットしたそうです。


posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(2) | 入鹿池

2009年02月23日

入手るんるん

今日は、先日お取り寄せをお願いしていたブツが届きましたので、取りに行って来ましたひらめき



2月23日


コレですexclamation×2


卓上糸ノコでするんるん


これで、ルアー製作がかなり楽になりますわーい(嬉しい顔)


とりあえず時間を見付けては、ビッグベイトやフラットサイドクランクなどを作ろうと思っています。


私の引き出しの中に(机の引き出しではなく、釣りの引き出しですよ・・)フラットサイドクランクはありません・・


過去何回か(昨年も・・)使い込んでみようと思い立ったのですが、基本的にカッ飛んで行かないルアーが大嫌いなので、イライラして直ぐに使わなくなってしまいました・・。


それに、フラットサイドクランクはシャローがメインな物が多く、しっかり潜ってくれるのが少ないので、イマイチ出番が少ないんです・・。


野池とかやってたら使ってたかも知れませんけどね〜・・



恐らく、中には優れた物もあるのでしょうが、喰わず嫌いなこともあり私は知りません・・。


風に強く、カッ飛んで、しっかり潜ってくれる(もちろんシャローモデルも必要ですが、3〜3.5m位潜るのがあったら欲しいです)そしてもちろん釣れるexclamation あと欲を言えばお手頃な値段で・・たらーっ(汗) そんなものがあったら是非使ってみたいですね〜


もしどなたか、上記に当てはまるようなものをご存知でしたら、是非教えて下さいm(_ _)m



記録級を狙えるルアーって感じは全くしないですが、コレはコレでやはり有効性はあるルアーだとは思いますので、勉強してみたいと思います・・。



自分でいろいろなタイプのものを作って、どうするとどう動くようになるのか・・? どんな動きが釣れるのか・・? など研究してみたいと思います・・。


形状・材質などでも変わるのでしょうが、やはりウッドで作るものですので、多少当たり外れもあると思いますので、いつになったら答えが出るのか分かりませんけどね・・


とりあえず、自作のフラットサイドで入鹿バスを釣ってみたいですねるんるん
posted by I Love 入鹿 at 23:40| Comment(4) | 日記

2009年02月24日

何とか・・

今日はやっと琵琶湖に出れましたるんるん



2月24日


・・が、朝から南東の暴風・・たらーっ(汗)


風のない日に釣りしたいです・・ふらふら



丁度スロープで拓ちゃんに会ってステッカーを貰ったexclamation&question


2月24日


タク石黒ステッカーひらめき


これちょっと似過ぎですね〜わーい(嬉しい顔)


直ぐに入鹿池用のバーサスにぺタリッexclamation


拓ちゃ〜ん、琵琶湖ボックス用がないんですけど・・



2月24日


今日は雨も降る予報でしたので、マスタングスーツの上に安物のカッパを着てみました。


雨に弱いところだけが、マスタングスーツの弱点ですねバッド(下向き矢印)




とりあえず、長浜エリアを数箇所探って反応を見る・・


少し前から、また雪シロが入っているようで、イマイチ水温も中途半端に低く、白っぽい水質・・


反応がないので彦根エリアへ移動ダッシュ(走り出すさま)


とりあえず、ここには居るでしょ?という場所を攻めてみるが反応なし・・


ロックジグ1/2oz+バルキーパワーホッグ4"のロング放置でやっと口を使い、ジャスト50pをキャッチexclamation



2月24日


今日はピーターブログ風で撮影してみたるんるん


その後は、いろいろな場所を探ってみるが全く反応なしあせあせ(飛び散る汗)


このままではヤバイと思い、エリアチェンジ・・




シャローをチェックしても何の反応もないので、少しレンジを下げテキサスリグで探るが反応なし・・


ここで、切り札のジグヘッドスイミングにチェンジexclamation


2月24日


・・で、直ぐに喰ったひらめき



2月24日


58pの4200gるんるん


2月24日


2月24日


い〜腹してます揺れるハート



2月24日


釣り方とエリアさえ分かればこちらのもので、46pを追加exclamation


硬いウィードからルアーを外してしばらく放置、次のワンアクションで喰って来ましたるんるん


グッドコンディションの魚を釣ったばかりなので、46pがかなり小さく見える・・あせあせ(飛び散る汗)



2月24日


もう一本42.5pのチビを追加して、今日は何とかまとめられた感じでした・・。



なかなかに厳しい感じで、簡単ではないと思いますが、やっぱりしっかり中層スイミングさせればバスは釣れますねexclamation
posted by I Love 入鹿 at 23:20| Comment(2) | 琵琶湖

2009年02月25日

ロドリ本

先月ですが、依頼を受けましてロッド&リール4月号(2月26日発売予定)の春の爆釣デー予想exclamationという企画の原稿を書かせて頂きましたひらめき


もちろん入鹿池の予想ですよexclamation


春と言いましても、3月の爆釣デー予想を書いて欲しいということで書かせて頂いたのですが、実際のところ入鹿池で3月はなかなか難しいものがあります・・


しかも書いたのは1月中旬・・


しかし、あくまでも予想ですし、私なりの考えで真剣に考えて書かせて頂きましたので、発売されましたら是非読んで下さいね目


出来れば、立ち読みではなく買って下さいるんるん


※買って頂いても、私には一銭も入りませんけどね・・たらーっ(汗)



ひらめき  でも、現在一つ予想が外れそうな可能性も出てきた事項もあります・・あせあせ(飛び散る汗)


それについては、また発売後にでもご説明したいと思います。
posted by I Love 入鹿 at 22:00| Comment(4) | 入鹿池

南湖デカバスハンターのブログexclamation

フィッシングショー大阪の時の記事で書きましたが、当日いろいろとお話した南湖デカバスハンターのピーター氏のブログを私も以前からちょくちょく覗かせて頂いてます。


単に釣果的な日記だけでなく、経験から感じている自分なりの考えなどが綴られている事が多く、読んでいて・・


『なるほど・・ひらめき


と思ったり・・


『あ〜、そうそうexclamation


・・と思ったりすることもあったりして、共感出来る部分も多々あります。



水温・水位・放水量・季節の進み具合・・などなど、細かな過去のデータから引き出した、予想的なものなども多く書いてあるので・・


『きっと日記なんかを書いて、過去のデータを記録しているのではないか・・?』


などと勝手に推測してますわーい(嬉しい顔)



私も、琵琶湖で本格的に陸っぱりを始めた10年近く前から、ほぼ全釣行日の日記を書いています。


ボートで釣るようになってからは、小さなメモ帳にその日の天気・風・各エリアの水温・水質・ベイトの様子・釣れたルアー、場所、時間やタイミング的なもの・ウィードの感じ・時には他の人の釣果など・その日感じたこと・何か発見した物や発見したこと等々、思い付いたものは全て日記に記入しています。


どうしても書く時間がなく、後日空いた時間に(病院の待ち時間などで何日分もよく書いてます・・)記入することが多いので、メモしておかないと分からなくなってしまうんです・・たらーっ(汗)



しかし、拓ちゃんが私のボートに乗ると、知らない間にこの小さなメモ帳に落書きをしたりします。



2月25日


こんな落書きや・・



2月25日


人の癖を分析して書いたりもします・・たらーっ(汗)



面白かったものは、採用されて私の日記の一部として日記帳に貼り付けられますわーい(嬉しい顔)




I.S.B.A.の大会後などは、入賞者や釣ってきた方の場所やルアー、パターンなどもブログにアップ、ルアニュー投稿記事作成、更に日記も記入するのでてんてこ舞いになりますあせあせ(飛び散る汗)


ブログを書いてるから、日記を書く必要ないかと思われるかも知れませんが、ずっと続けていることなので、書き続けたいという気持ちや、ブログには書けない(書く必要もない・・)ことなどもありますので、やっぱり日記は日記で続けて行きたいんですよね・・。




メチャメチャ話が脱線しましたが、先日、拝見させて頂いたピーター氏の2月13日の記事で、私と杉やんの事もブログ内で紹介して頂き、たいへん嬉しい気持ちになりましたるんるん 



見たことのない方は、是非一度ご覧下さい次項有KAESUフィールドリポート
posted by I Love 入鹿 at 23:00| Comment(0) | 琵琶湖

2009年02月26日

中古品ですが・・

2月26日

先日、リサイクルショップで800円で売ってあったサイレントキラー(スライドスイマーにチューンしてありました)をゲットexclamation


目玉が取れてたり、背中側のシェルが少し破れていましたが、そんなに状態は悪くありませんでした・・



・・が、本日池で泳がせてみると・・


『なんじゃぁこりゃバッド(下向き矢印)exclamation&question


これは釣れんでしょグッド(上向き矢印)っていう泳ぎでしたがく〜(落胆した顔)


なんともお粗末なチューンがなされていて・・


『これはいくら使っても釣れないから売られたんだろうな〜・・』


・・と、このルアーに再度命を吹き込むべく現場でチューンexclamation



水中の姿勢を確認し、シェルを剥がしてウェイト調整を何度か繰り返し、何とか調整完了るんるん



2月26日


帰宅後は破れたシェルを接着したり、目玉を付けたりして補修しました。



明日は琵琶湖ですので、これで釣りたいですねぇグッド(上向き矢印)


でも、前回もビッグベイトが効かない状況でしたので、どうなることやら・・たらーっ(汗)






posted by I Love 入鹿 at 23:49| Comment(0) | ルアー

2009年02月27日

もう1pふらふら

今日も長浜でするんるん


前回より状況は良くなっているのか?期待しつつ出発〜exclamation



とりあえず、様子見で昨日チューンしたサイレントキラーでチェック・・


すぐに50UPのチェイスがありましたが、残念ながら喰わせられずバッド(下向き矢印)


『今日は活性高いのか?』


・・と一瞬勘違いしてしまいましたが、やはりそう簡単ではない一日が始まりました・・。



とりあえず2箇所ばかり様子見をし、前回と水温や水の感じなどがそれ程変わらないような感じでしたので、前回のパターンで攻めることにしました。


でも、やっぱりマザーで釣りたいので、とりあえずマザーを投げてからジグヘッドスイミングを通します。


・・すると、スイミングしているロッドが根掛かりしたように止まったexclamation&question


ズンズンッと鈍く動き始め、けっこうな重量感がロッドを通して伝わって来ましたひらめき



2月27日


本日1本目のグッドサイズ揺れるハート


2月27日


ガッツリ喰ってます目


やっぱり中層スイミングは釣れますね〜るんるん



2月27日


『ギリギリロクマルあるか?』 と一瞬思いましたが、やっぱりちょっと小さく、59pの4,700gでした。



2月27日


お腹はパンパンに見えますが、一回目の産みたてのようで、押すとペコッとへこみました。


中に入ってたら、もう少し重かったんでしょうが・・。





その後、このバスとリンクする場所や、移動ルートを考え探りますが反応なし・・たらーっ(汗)


楽勝かと思ったら意外と難しいぞバッド(下向き矢印)



丁寧に探って行きますが、全然反応ないため、あるパターンを試しに向かいますダッシュ(走り出すさま)



長浜6mライン、超激ピンのインビジブルで、中層に浮いてると思われるバスを想定し、スクリューベイトを通す・・



水中のブツのトップにスクリューベイトがコンッっと擦れた数秒後・・


ドンッどんっ(衝撃)  来たぁ〜exclamation



2月27日


初スクリューフィッシュるんるん


サイズは意外と小さく43pでしたが、状況を分析し・考え・狙って獲ったバスで、サイズは小さいですが、今日釣った中で一番嬉しい魚でしたわーい(嬉しい顔)


イメージでは、大きくエリアを見て、その水温差を考え、6mラインの3m位に浮いてるバス(あくまでもイメージ・・)を狙って獲りました。



その後、このパターンを更に試すべく、条件の合いそうなポイントを目指し南下しますが、肝心な水温分布がピッタリ合わず、試してもやはり反応なし・・たらーっ(汗)


今日は本当は北上しようと思ってましたが、時間がなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


朝釣ったエリアに、新しいバスが回遊して来ていないか探りますが、全然反応がありませんバッド(下向き矢印)



2月27日


ちょっとシャローが気になったので、3ヶ所程デュラゴンで探り、もう一本追加るんるん


しかし、また何故か43p・・


結局、本日は3本獲って終了ですが、明確なパターンが見えず、何とか拾って釣ったという感じでしたふらふら


なかなかに難しい琵琶湖でした・・。
posted by I Love 入鹿 at 23:29| Comment(2) | 琵琶湖